• ベストアンサー

オフィス2000が重すぎるのでしょうか?

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.4

>Meをつかっている限り、どんなマシンを使っても、 いくらメモリを増やしても、同じだという意味なのでしょうか? 私も、WindowsMe使ってますが、 常駐ソフトはずして、システムリソース増やしたので、 Outlookも、Excelも、Wordも、 同時に起動できています。 デスクトップ機ですが。64mbしかないですよ。 すみません。 ブックマークしてなかったので、遅くなってしまって。 こちらの参考URLの、 サイト検索のところで、 「システムリソース」と入れて、検索してみてください。 対処方法が載っていると思います。 それから、おそらく、これは不可能だと思いますが、 今後の参考のために。 ネットワークを組むのであれば (共有データということは、ネットワーク組んでいらっしゃいますよね。) WindowsMeは、「ネットワークを組む」という発想でのOSではないですから、 (あくまでも、個人使用が目的の趣味的OSです。したがって仕事人には不向き。) WindowsNTの後継機である、 Windows2000かWindowsXPの方がよろしいと思います。 WindowsNTの後継機であれば、 フリーズしたあと、OSを再起動しなくても、 フリーズしたソフトだけ閉じて、 仕事を続けることが可能です。 (そういう風に作られているOSなんです。) 今度パソコン購入したり、OSをバージョンアップなさるときは、 OSの違いを確認してから購入するといいと思いますよ。 今は、WindowsMeでできる対処を、こちらの参考URLから、調べてみてくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
kent48
質問者

お礼

教えていただいたサイトなどを見て、ようやく判ってきたような気がします。対処法をすべて試みてみましたが、納得のいくリソースの空きは得られませんでした(常駐ソフトを犠牲にするだけのことがあるのだろうか!)。どうもどうやっても、やはり無理なようです。こんなことなら、増設したメモリを返品してお金を返してもらいたいくらいです。おっしゃるとおり64MBで十分ですよね、どっちみち使えないんだから。私の場合、Outlook、Excel、Word、MediaPlayer、画像加工ソフト、英和和英辞書くらいは、常時起動させておく使い方をしたいと思っています。 確かに回り(ネットワーク)は、みんな98か2000、私だけがMeをつかっているので、それがいけないのでしょうね。 もともとマックユーザーだったのですが、仕事でデータを共有せざるを得なくなって、パソコンをWinに変更しました。ほとんどトラブルがなかったMacに比べ、Winのあまりにも多いトラブルに幻滅の連続です。95の頃は平和でしたが。