• ベストアンサー

住宅ローンについて

debukoの回答

• debuko
回答No.2

確かではないのですが、住宅メーカーが肩代わりしてくれるのではないでしょうか? 私の知人は、緑内障で、銀行からローンを借りられなかったのですが、住宅メーカーが保証人になったのか、肩代わりしたのかよくわかりませんが、結局銀行から借りてます。でも、直接銀行から借りたのではなく、住宅メーカーが入ってるので借り換えができないといってました。 又聞きなので、詳しい説明ができないのですが、 「自宅購入」なわけですから、不動産会社なり住宅メーカーがからんでますよね?そちらに相談してみたらどうでしょう?先方は、売りたい立場ですから、いろんな抜け道を考えてくれると思います。

groovyreality
質問者

お礼

そうですね。 そちらに相談してうまくいくといいのですが、 最近そういった、住宅メーカーや不動産が絡んだ、銀行ローンに、保険会社がクレームをつける例が増えているようなのです。 そうなると、主人が亡くなるわ、ローンは残るわ、収入は無いわで、残したものを苦しめてしまうのではないかと、びくびくしています。 でも一度、聞いて見ます。