• ベストアンサー

一台のパソコンで複数ユーザ登録

一台のパソコンで複数のユーザを登録することってできますか? ちなみに今使っているOSはWindows98。 メールアドレスもそれぞれ持ちたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

>一台のパソコンで複数のユーザを登録することってできますか? >ちなみに今使っているOSはWindows98。 ダイヤルアップで、OSがWindows98で、一台のパソコンで複数のユーザを登録することは 同じプロバイダーで、同じアクセスポイントであれば無理です。 (いちいち、それぞれのユーザーが、IDとパスワードを、 ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップの設定→ユーザー名、パスワード、ドメイン と入力し直すというのであれば別ですが。このことを簡単にするツールは知らないんです。) プロバイダーが違う、または、同じプロバイダーであっても、アクセスポイントが異なる場合は、 ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルアップの設定→追加 で接続先の設定をつくり、それぞれを選択してインターネットに接続すれば、可能でしょう。 フレッツADSLの場合(それ以外のADSLは分かりません)、フレッツ接続ツールを使って、新規プロファイル作成でそれぞれのユーザー分のプロファイルを作れば、複数のユーザの登録は可能です。 OSが、WindowsNTやWindows2000であればダイヤルアップであろうとISDNであろうと、ADSLであろうと可能ですよ。(同じプロバイダーであってもです。) PCの立ち上げ時にそれぞれのユーザーでアクセスして立ち上げるように設定して、それぞれのユーザーがインターネットへの接続設定をすればいいのですから。 (立ち上げ時に、ユーザー名とパスワードを入力しないと起動しないように設定するのです。) >メールアドレスもそれぞれ持ちたいと思っています。 OSがWindows98で、インターネットへの接続方法が何であろうと複数のメールアドレスの登録は可能です。 Outlook Expressで説明するなら、 ツール→アカウント→メール と選択して、 追加→メール と選択すると、 それぞれのメールアカウントを設定することができます。 他の人に見られたくない場合は、パスワードを設定して、 パスワードを入力しないと、開けないように設定することも可能です。 (しかし、パワーユーザーには、パスワードを設定しても覗けてしまえるらしいですが・・・。) 参考にしてみてください。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!!