• ベストアンサー

エクセル2000での さまざまな質問

昨日も質問させていただいたんですが 試験前で たくさん疑問が出てきてしまうので 教えてくださいませ。 (1) セルに数字を入れて 右クリックでドラッグしたら同じ数字が出て CTRLを押しながらドラッグしたら その数字から順に番号がつくのに VLOOKUPを使うと参照する表に順に番号を振ろうとすると ただのドラッグで出来て  反対に 同じ数字を入れようとすると CTRLがいるのです。何故?? (2) VLOOKUPを使うとき 見にいく表を絶対参照にして、表に名前をつけたら絶対参照をつけないのは  どうして?? (3) シートの追加は 挿入→ワークシートか シートの移動またはコピーのどちらでもいいのか? (4) ページ設定の余白で 水平・垂直のチェック箱にチェックが入れれないようになってるのですが  どうしたら入れれるようになりますか? 基本的な質問だと思いますが どうか 宜しくお願いします。

• moncha
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.4

omusupaです。補足見ました。(さっきはちょっと早とちりでお返事書いたみたいで・・・) monchaさんの、疑問点ははっきりとわかりました。(嬉) 前にも触れているように、 「1」は数字で「'01」は文字だからです。 「’01」というのは、「’」(シングルクォーテーション)をつけることによって、文字列となります。 つまり、第1回とか1日と同じ「文字列」なのです。 なので、数字の「1」はオートフィルを使うとコピーになり、文字列の「'01」は自動的に1が2になると言うわけです。 「解決しました」とかかれていたので、区別はついたのだと思います。 ちなみに、どうして「'01」と入力するかわかりますか? つまり 01001と言うナンバーから左の2桁を抜き出し、月を表示させるのであれば、 たぶん =vlookup(left(a1,2),範囲,2,0)    セル番地はテキトーです。 こんな式が入っているのだと思います。 この =Left(A1,2) が曲者なのです。leftは文字列関数なので、抜き出した数字は、「文字列」として返ってくるので、 VLOOKUPで使う表の、検索の値も「’」(シングルクォーテーション)をつけて 「文字列」にするのです。 でも、leftで抜き出した2桁の文字を数値に変更することが出来れば、VLOOKUPで使う表も、「’」をつけてわざわざ「文字列にする必要はないんです。 =vlookup(value(left(a1,2)),範囲,2,0) とすれば、VLOOKUPの表のほうも、ただの1,2,3という数字で良いのですよっ。 valueは「数値だけで構成されている文字列をを数値に変更する関数」です。(たぶんこんな感じだったと思うのですが・・・) わたしは、受験したことはありませんが、むかしその業界にいましたので・・・ 2級は3級に比べると急に難しくなりますねっ。誰か周りに教えてくれる人がいるのかなぁ? 頑張ってください。なにかあれば、わかる範囲でお手伝いします。

その他の回答 (3)

• omusupa
回答No.3

omusupaです。補足読ませていただきました。 中央職業能力開発協会の検定でしょうか? それであれば、たぶん、シートの挿入はコピーでも挿入でも良いと思います。 紙面で行う検定は、FDに保存している内容を見て採点するはずですので、 指示どおりできれば、どちらでもよいと思います。 でも、一般的には「新しいシートを挿入して」と言う感じであれば、 挿入→ワークシートだと思います。 (1)(2)(4)の疑問に関しては大丈夫ですか?

moncha
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 書かれてるとおり中央職業能力開発協会の検定です。 受けられた事ありますか? 疑問は解決しました! 有難うございます。

• omusupa
回答No.2

こんばんはっ。 何の試験を受験されるのですか?その試験によっても(3)なんかは変わると思うのですが・・・ とりあえず、質問に答えます。 (1) セルに「1」と入力をして、オートフィルを使うともちろん、1111・・・ と1がコピーされた状態になります。そして、CTRLを押しながらオートフィルを 使うと、連続データになります。1234・・ >右クリックでドラッグ と書かれていますが、左ボタンの間違えですよねっ。 右ボタンのほうだと、ショートカットメニューが表示されるので、・・(違いますか?) で後者の >VLOOKUPを使うと参照する表に順に番号を振ろうとすると ・・・ の意味はいまいちわからないのですが、たぶん普通の数字ではないのでは? もともと、数字に文字がついているようなもの(第1回とか1日とか)は オートフィルを使うことによって、自動的に連続データになります。 (第1回、第2回・・・)そのため、第1回、第1回とコピーしたいときは CTRLを押しながらマウスポインタの形が+のときにドラッグすると(オートフィル) つまり、ドラッグをして連続データになるときは、CTRLを押しながらドラッグを すると、コピーになるし、 ドラッグをしてコピーになるものは、CTRLを押しながらドラッグをすると連続データになるのです。(この場合は数字に限りますが) 前者も後者も同じ「数字」なのでしょうか?補足してください。 (2) 名前を付けるときには、どこから設定していますか? 範囲指定をして「名前ボックス」に直接入れていますか?(数式バーの左のボックス) この方法だとはっきりわからないのですが、表を範囲指定をして、 挿入→名前→定義 をクリックすると、名前のところに範囲名を入れるのですが、参照先には絶対参照になった、範囲が表示されますよねっ。つまり、「名前」と言うものは、もともと絶対参照の形になっているのです。 (3) 挿入→ワークシート であれば、空の(白紙の)シートが入りますし、 シートのコピーであれば、シートは増えますが、コピーなので、 コピー先のシートのデータが入ってしまいます。(白紙のシートをコピーするのですか?)コピーであれば、シートの名前が「sheet1(2)」というふうに、(数字)に なりますが、挿入のワークシートであれば、4・・・5となりますよねっ。 なので、紙面での検定(プリントアウトをして結果を見る試験)であれば、どちらでもよいと思うのですが・・(きっとシートの名前を替えるだろうし・・)でもMOUS検定とかだと、違ってくると思います。 (4) そのシートには、グラフはありませんか? もしグラフがあるとしたならば、グラフを選択をしている状態で、「ページ設定」 ダイアログを見ていませんか? グラフを選択している状態だと、チェックが入りません。 グラフの外をクリックしてから、行ってください。 どうでしょうか?解決できますか?納得ができなければ、補足してください。 まってまーす。

moncha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 試験は 職能のコンピュータサービス技能評価試験 表計算部門2級です。 私の説明不足で すみません。 補足させていただきますので 宜しくお願い致します。

moncha
質問者

補足

(1) 問題は あるお店の顧客の購入点数の管理データの編集です。シートが2つあって ひとつは表の左から顧客番号、氏名、入会月、商品A~Fまで、商品合計、平均の項目があって 入会月は空欄になってます。で、2つ目のシートは検索値と月名の表で検索値は空欄。 そこで まず2つめのシートの検索値を'01と入れて あとを02,03・・・と入れたいのです。で、ひとつめの顧客番号は5桁ではじめの2桁が入会月になっているので(01001なら 1月入会)2つ目のシートを見にいってVLOOKUPで表示したいのです。

回答No.1

質問内容見る限りビジコン試験のような気がする・・・ (1)意味が良く分らない (2)範囲に対して名前を付けたので「名前=範囲」となるため絶対指定は不要 (3)意味が良く分らない (4)印刷プレビューの設定で余白の部分。水平、垂直にそれぞれチェックを付ける。 明確な回答でなくて申し訳ありません。