• ベストアンサー

18歳未満の立ち入り禁止?

よく飲み屋とか風俗のお店とかに18歳未満の立ち入り禁止などとかかれています。そこでいつも気になることがあります。18歳未満の立ち入り禁止と言うことは18歳は良いと言うことになります。でも、お酒は20歳からです。飲み屋とかはお酒を飲むとこですよね!なのになぜ18歳から良いのですか?本当に18歳から良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このケースは2つの法律による規制があります。 飲み屋、性風俗、いずれも「風俗営業法」により18歳未満の出入りを禁止されています。 飲酒に関しては「未成年者飲酒禁止法」により20歳未満の飲酒が禁止されています。 つまり、たとえば19歳でしたら 飲み屋に行くことはできますが、飲酒したらダメということです。 おわかりいただけたでしょうか。

krhnp763
質問者

お礼

とっても解りやすい回答有り難うございました。つまり食べ物とかジュースとかならOKと言うことですね?