• ベストアンサー

秀丸で「上書きしますか?」が出ない。

秀丸テキストエディタを使用しています。 [名前を付けて保存]の時に既に同じ名前のファイルがあった場合、通常だと「上書きしますか?」というメッセージがでるのに、出ないのはなぜでしょうか。 他のアプリケーションでは出ます。秀丸だけ出ません。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

私は秀丸を使っていないので断言できないのですが・・・。 新しく保存するファイルは、古い同名のファイルと 同じところに保存しようとしていますか? ハードディスクが2つあったり、パーティションが区切ってあったりして、 例えばディスクA(起動ディスク)とディスクBだとしましょう。 この、Bに保存されているファイルをデスクトップに置いている様な場合、 デスクトップに別名保存をかけても、上書きされません。 なぜなら、アプリケーションの『デスクトップに保存』は 起動ディスクのデスクトップに保存するからです。 あるいは、ソフトがそう言う仕様になっている場合もあります。 Macの『EPSONスキャナー』は、何も確認せずに バンバン上書きしてくれちゃいます。 そのおかげで何度スキャンのやり直しをしたか・・・。

1-2-3
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。m(__)m 結果からご報告致しますと、上書きInstallではなく、 削除してからInstallし直しましたら、直ってしまいました。原因は不明です。 パーティションはCドライブのみでした。 色々勉強になりました。 ありがとうございました。 # MACも大変そうですね。