• ベストアンサー

定期と身分証を落とした。

hajime40の回答

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.2

>身分証と言っても塾の受講証で写真と住所が書いてあるのですが・・。 このようなものでは、サラ金でお金を貸してくれません。(悪徳業者の場合は違うかもしれませんが・・・。) 実際のところ、塾の受講証では、公的な証明書とはみなされないので、これを使ってお金を借りることはでのです。しかも、写真がついているとのこと。この写真には、おそらく割り印がされているでしょうから、偽造して写真を貼り替えて使ったとしても、貸した側の過失になりますから、あなたが支払う義務はありません。 写真を貼り替えずに使ったとしても、本人かどうかを確認をしていない貸した側が悪くなります。 「借金されるんじゃないか?」という心配はありません。それ以外の悪いことに使われるかもしれませんが・・・。 何はともかく、早く警察に紛失届を出された方がいいでしょね。何か事件に遭遇した場合、「○月○日には紛失して、警察に届けているのだから私には責任がない」ということができますからね。 何事もなく戻ってくることを祈っていますよ。

noname#2746
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。何事も無く戻ってきました!!  やっぱり世の中には親切な人がいるものですね。  ホント良かったです。ご回答ありがとうございました。