OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームディスクの容量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129646
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

現在ディスクを使って遊ぶゲーム機器はPS2、PS one、DC、ゲームキューブだと思うのですが、それぞれの最大容量を教えて下さい。
DCのGD-ROMとゲームキューブの8cmディスクではどちらが容量が大きいのでしょうか?
あと、N64で発売されたゲームで最大容量のゲームって何メガくらいなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

GD-ROMは容量が約1GBです。
GC(ゲームキューブ)の光メディアは約1,5GB
PS2のDVD-ROMが最大2層8,5GBとなります。
ちなみに、N64のカセットは容量的に比較にならないですね。512MB+α(データ保存用)がたぶん最大では?
(ソフトが結構あるのでもっと容量が大きいものもあるかもしれませんがこのあたりが限界かと思います)
ちなみに、N64は128MB~192MB前後の容量が全ソフト平均かと思います。
お礼コメント
densuke

お礼率 55% (181/324)

ありがとうございます。
セガのソニックアドベンチャー2がGCに移植されるという事で容量はどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。
まったくもって問題ないですね。
ゲームは容量だけの問題ではないですけど、気になってしまって。
投稿日時 - 2001-09-05 09:04:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

partsさんの回答を少し補足します。
N64のカセットの容量は128Mb~192Mbと読み替えたほうがいいです。(bが小文字)
単位はバイトではなくビットです。
つまり他の機種に単位を合わせると16MB~24MBとなります。
マリオ64は8MBだそうですので、全体の容量は少ないけどデータの圧縮がすごいですね。

ちなみに、N64の外部記憶装置である64DDの容量は64MBです。


あとPS oneがぬけてましたが、容量は約640MBです(CDと同じ)
お礼コメント
densuke

お礼率 55% (181/324)

ありがとうございます。
N64は圧縮が凄いですね。
これだけの容量であれだけの面白いゲームを沢山作るのですね~。
感心します。
投稿日時 - 2001-09-05 09:07:28