• ベストアンサー

充電池をおもちゃに使うと危険?

oyajidayoの回答

• oyajidayo
回答No.6

相手が管理能力のない子供だから危険といえそうです。 先の方の回答どおり、ニッケル水素など充電式電池は内部抵抗が非常に小さく、大電流を取り出せます。 そこで、電池のボディの包装が破れたものを使用するとショートして火災の危険性があります。 また過充電した場合など防爆弁から液漏れしているのを舐めたりすると有害です。 以上が子供に使わせる場合の注意点です。 電圧はアルカリの1.5Vに対し充電式は1.2Vですからモーターなどは回転数が落ちることが多いですし、電球など使っているものは確実に暗くなります。 親の監視のもとで使う分には問題ないと思いますが。

kokemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートや液漏れの危険を忘れないようにしたいと思います。