• ベストアンサー

お願いします!!

すいませんがお願いします・・・。 部屋に帰ってきて、パソコンの画面を見てみると、 (ウィルスバスター2005)セキュリティ診断 っていうのが画面にでてました。 見てみると、 オレンジ色のマーク(緊急)が19個 そのうちの1個にWORM-BOFRA・・・ 緑色マーク(警告)2個 黄色マーク(重要)7個と出てました。 これはやばいんでしょうか? あと、WindowsUpdateを実行と書いてあって クリックしましたが、ここから先どうしたら いいのか全然分かりません。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします。パソコンxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.5

#1です >下のほうにWindows xp Service pack2というのがでてます。 これもインストールしたほうがいいんですか? はい。いずれインストールしないといけないのでいまのうちにインストールしておくことをオススメします。 まず、ご使用のパソコンがメーカー製ならSP2を当てる前にメーカーサイトにいってSP2をインストールするにあたっての制限事項や注意事項を探して読んでみて下さい。自作であればなにがあってもいいようにあらかじめパックアップをとってから作業することを強くオススメします。 ちなみにダウンメード・インストールにはかなりの時間がかかります。時間に余裕のあるときにやったほうがいいと思います。

mt23
質問者

お礼

本当に何回もありがとうございました。 また、時間のあるときにしたいと思います。 こんな遅くまで、また長い時間付き合ってもらって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.8

他の回答者のアドバイスに補足します。 今回の「セキュリティ判断チェック機能」というのは、トレンドマイクロのウィルスバスター2005で採用し始めたもので、 今のパソコンがWindows系OSである場合に作用し、今までMicrosoftが発表してきたWindowsUpdateの項目のうち、 インストールしていない修正プログラムをインストールするように指示を出したものです。 ですから、あなたがいかに、WindowsUpdateをしていなかったのか、これでわかります。 また、SP2について未実施と言うことでしたので、あえて書き込みをしておきますが、 SP2の適用にあたっては、慎重に行った方がよいでしょう。 というのは、SP2を適用したために、パソコンの動作不良を起こすケースがあり、 メーカーによっては適用についてはしないように呼びかけている場合もあります。 ですから、今使っているパソコンメーカーのサポートページにアクセスして SP2の適用にあたって問題がないのか確認をしてから実行しなければいけなかったのです。 一部の方が、SP2の適用をしなければいけないような書き込みをしていますが、 SP2を適用しなくてもWindowsUpdate出来る方法があり、不具合の出た場合には、そちらの方法での修正インストールが必要になります。 もしも不具合が出た場合の対処についてやSP2についての概要を説明しているページあるのでそちらもアクセスしてください。 WindosXP Service Pack2 セキュリティ機能強化搭載 早わかりガイド ホーム http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/default.mspx Windows XP SP2 FAQ 集 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757 また、WindowsUpdateが終了しても、再び警告が出る可能性はあります。 その場合は、次のサイトで、OfficeUpdateを実行してください。 Microsoft Office ダウンロードホームページ http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx なお、そのときには、MicrosoftOfficeの入っているCD-ROMが必要になりますので、用意してください。

mt23
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.7

#2です。おはようございます。夜半に色々試されたようですね。 操作項目で間違いがあったので訂正します。 MS検索をすると「すべてのカテゴリー」として何種類かの項目が出ます。 その中で「MS00-000Windousの重要な更新」をクリックして下さい。 そうすると「絵でみる.....」がでます。 そのページの下の方に「もっと詳しく知りたい方は」があるのでクリックします。 これで目的のページにたどり着きます。後は一覧表から貴方のPCの項をクリックすればインストールの所へいきます。

mt23
質問者

お礼

できました。 でも、2つだけ出来ないものもありましたけど。 MS04-028.MS05-009・・・。 やり方がわかったので助かりました。 ありがとうございます。

• porident
回答No.6

#1です 補足です。 SP2については日経BP社出版の「日経PC21 4月号」に 特集として「今だから解決できる。SP2トラブル一掃作戦」という記事があり、それにはSP2の概要や適用後にかわった事などが解説されています。 SP2はいままで以上にセキュリティーが強化されているために場合に意味のわからない警告メッセージが出たり、場合によっては不都合なことも発生しかねないからです。 そこいらをこの特集で触れているので適用前に読んでおくといいかもです。これは今月号になるので本屋さんにまだ在庫があれば入手できるはずですのであれば読んでみるといいかもです。

• porident
回答No.4

#1です >高速インストールだけして、まだ出てます。 確認ですが、高速インストールでパッチを当てた後、再度WindowsUpdateを実行した際に「優先度の高い更新プログラム」のしたの欄に「利用可能な更新プログラムはありません」と表示がなっていますでしょうか? もし、そうなっていなくてリストにパッチが出ているようであればまだ当たっていないということです。 補足願います。

mt23
質問者

補足

すいません・・・。 高速インストールを再度クリックしたところ 下のほうにWindows xp Service pack2というのが でてます。 これもインストールしたほうがいいんですか?

• porident
回答No.3

#1です >高速インストールというところを押しましたけど。 それで結構です。あとは指示にしたがってインストールをしてください。 WindowsUpdateが全て適用されていると「優先度の高い更新プログラム」のしたの欄に「利用可能な更新プログラムはありません」と出るはずです。 あ、あと、WindowsUpdateをした後はパソコンを再起動してください。これはパソコンの「お決まりごと」のようなものですので。 お試しを ちなみにWindowsUpdateはインターネットエクスプローラからも行くことが出来ます。 上のメニューバーより「ツール」-「WindowsUpdate」です。

mt23
質問者

補足

何度もすいませんが、高速インストールとカスタム インストールの2つがありました。 それで、高速インストールだけして、まだ 出てます。

• santana-3
回答No.2

ずいぶん出ましたね。今までWindows Updateをしていなかったのですか? さてWindowsUpdateをクリックして実行可能な物が出てきますが、SP-2を入れてなければ、まずそれがメインに出てきます。 SP-2が関係なければカスタムインストールをクリックすればあなたのPCにインストール可能なUpdate情報が出てきます。 もう一つはMS番号で一つずつアップデートする方法です。 たぶんMS04-028、とかMS05-003とか出てきてませんか? この番号を先ほどのカスタムインストール画面の右上の検索欄に入れてそれぞれ検索してください。 そうすると検索したMSの情報が出てきます。 情報の中に絵で見る情報と言う項がありますから、クリックすると内容が表示されます。 そうしたらページの下の方に「もっと詳しく知りたい人は」とか書いてある場所がありますからクリックします。 出てきたページで自分のPCのバージョンでインストールをクリックすれば、そのMS情報の一つをアップデートする事ができます。

mt23
質問者

補足

このMSの情報がでてきたんですけど、 情報の中に絵で見る情報という項目がないんです。

• porident
回答No.1

こんばんわ。 「セキュリティ診断」はWindowsUpdateをしっかりしていれば特に気にすることはありませんが1つでもWindowsUpdateをしていないとリストにひっかかります。 とりあえずWindowsUpdateを実行して「優先度の高い更新プログラム」を全て実行して再度「セキュリティ診断」を実行すればリストがすべてクリアされます。 チェックしてください

mt23
質問者

補足

まだ、出るんですけどどうしたらいんですか? オレンジ7、緑2、黄色2、 高速インストールというところを押しましたけど。 お願いします。