OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩的なEXCELに関する質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128039
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初歩的ですいません。ある音楽CDの合計演奏時間を計算したいため、SUM関数を使おうとしているのですが、うまく計算されません。おそらく、セルの書式設定を変更すればよいのですが、よくわかりません・・・・。
 また、最後には分単位で表示して欲しいです。(例: 合計時間=“40分23秒” といった具合に)
 設定方法を分かりやすく教えてください!よろしくお願いします。 _(._.)_
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

60分を超える場合がうまくいかないんですかね。

合計のセルの書式を、セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定で

 [mm]"分"ss"秒"

にするとどうでしょうか。
お礼コメント
noname#5273

 どうもありがとうございました。この後、いろいろやった結果、完璧に計算することに成功しました!(^○^)
これも、この回答のおかげです。どうもありがとうございました。_(._.)_
投稿日時 - 2001-09-02 14:19:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

Excelでは時間入力時に、時分秒を"xx:xx:xx"のようにコロン区切りで入力しなければなりません。たとえ、分秒のみの時でもです。
これで入力してないと、計算,表示ともに上手くいきません。
SUMに関してはこれに注意すればで上手く出来るはずです。
表示形式は以下の通りです。
設定したいセルを選択→メニューから"書式(O):"→"セル(E):"の順に選択
表示形式の"分類(C):"から"ユーザー定義"を選ぶ→"種類(T):"の欄に
[mm]"分"ss"秒"  ←桁そろえ 例(04分08秒)
[m]"分"s"秒"   ←0表示なし 例(4分8秒)
これを入力し"OK"で表示できるはずです。
お礼コメント
noname#5273

 わかりやすい回答、どうもありがとうございました。(^○^)
 このあと、よく考えたら、「[hh]:mmでやるといい」ということを自力で見つけました。でも、[](角括弧)をつけるということには、まったく気づきませんでした。これも、この回答のおかげです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:23:36

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.合計時間を算出するセルを選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に
4.[種類]に [mm]分ss秒 と入力
5.Enter
お礼コメント
noname#5273

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。おかげで、うまく計算できました。しかし、僅差で回答がほかの人の方が早かったので、残念ながらポイントをほかの人に回させていただきます。
 しかし、回答は間違いではありません!あってます。だから、この調子でがんばってください! (^○^) また、質問したときには、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-02 14:27:42