• ベストアンサー

何をすれば??

kirapikaの回答

• kirapika
回答No.4

これから高校授業が0からの出発ですので、高校の途中で勉強につまづいている人や浪人生から見れば羨ましい存在です。まず出だしが肝心で、これに失敗すればあなたも数年後には後悔者の仲間入りです。自分の高校は授業をしっかりやってくれた所だったので、自分の経験から失敗しないようにするためには...理系進学希望なら、数学と英語の予習を欠かさずガッチリやることです。将来試験問題をスラスラ解きたいなら自分の思考力を磨かねばなりません。新しい問題を見て面食らわない様になるには、その様な環境に慣れることが大切で、その場がこの2科目の予習、そして授業のあった日のうちの復習(問題演習等)です。社会や理科は復習が中心です。もし高校の授業がいい加減なら、塾や予備校も考慮に入れて良いと思いますがあれやこれやと手を出しすぎないよう注意して下さい。  今の時期、周囲の人のうわさや受験案内、○○大学合格作戦等の書物、入学後に「○○君は1年生の教科書をほとんど終わったらしい」等のうわさなど、自分を惑わす事が多々あると思いますが、あせらず自分のペースでこつこつとやる事が大切だと思います。

chicken-no3
質問者

お礼

やっぱり英数は要ですよね。出だしで躓かないようにがんばろうとおもいます。確かに色々(予備校など)に手を出しすぎると時間がなくなり、学校の勉強も予備校も中途半端になってしまうかもしれませんね。科目などによってそのへんの取捨選択をするべきかなと思ってます。