• ベストアンサー

何をすれば??

kirapikaの回答

  • kirapika
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

 これから高校授業が0からの出発ですので、高校の途中で勉強につまづいている人や浪人生から見れば羨ましい存在です。まず出だしが肝心で、これに失敗すればあなたも数年後には後悔者の仲間入りです。自分の高校は授業をしっかりやってくれた所だったので、自分の経験から失敗しないようにするためには...理系進学希望なら、数学と英語の予習を欠かさずガッチリやることです。将来試験問題をスラスラ解きたいなら自分の思考力を磨かねばなりません。新しい問題を見て面食らわない様になるには、その様な環境に慣れることが大切で、その場がこの2科目の予習、そして授業のあった日のうちの復習(問題演習等)です。社会や理科は復習が中心です。もし高校の授業がいい加減なら、塾や予備校も考慮に入れて良いと思いますがあれやこれやと手を出しすぎないよう注意して下さい。  今の時期、周囲の人のうわさや受験案内、○○大学合格作戦等の書物、入学後に「○○君は1年生の教科書をほとんど終わったらしい」等のうわさなど、自分を惑わす事が多々あると思いますが、あせらず自分のペースでこつこつとやる事が大切だと思います。

chicken-no3
質問者

お礼

やっぱり英数は要ですよね。出だしで躓かないようにがんばろうとおもいます。確かに色々(予備校など)に手を出しすぎると時間がなくなり、学校の勉強も予備校も中途半端になってしまうかもしれませんね。科目などによってそのへんの取捨選択をするべきかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 予備校か個別か等で決めかねています

    中高一貫校に通うものです 春から塾に通おうかと思っています 近くには大手の予備校がひしめいています。 一貫校に適正のクラスがないので、飛び級での受講を勧められました。 これは以前質問させていただき大変参考になる意見を頂きました あとは中高一貫校向けのクラスをあらたにスタートさせる中堅の予備校がありますが、遠くになってしまい 帰宅も10時ころになってしまうので、これも決めかねています しかし、一貫校向けだということが良いかなと思っています 飛び級での受講よりも適正なクラスを受けた方がいいのでしょうか?

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください

  • ゆとりがある私立中学を探しています。

    小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 獣医系に強い予備校について。

    今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。 狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。 獣医系は大変だとわかっていますが、 やれることはやってやろう!! と思い、来年は国立受験を決意しました。 (ちなみに今年は私立にしぼりました) 国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。 そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか? 今まで、駿台、河合塾に通っていました。 関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。 インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。 ぜひお願いします。

  • 医学部にいかれた方に質問!

    僕は4月から高2になり医学部の受験を考えています。神奈川県内にある中高一貫校に通っていて、まだ塾や予備校にはいっていません。 そこで質問なのですが、塾や予備校にいくとしたらどこがいいのでしょうか?それともいく必要はないのでしょうか? あと、医学部を受験するとなると高2・高3の間の勉強というのはどのようなものにすべきなのでしょうか(勉強方法や計画など)?

  • 浪人 河合塾

    私は今年北大受験し、不合格で浪人するものです。 予備校は河合塾に決めたのですが、クラス選びに迷っています。 ・北大エクセレント ・北大理系 ・北大理系パワーアップ  の3つがあり、 よく考えずにパワーアップのクラスを選んだのですが、北大合格率が一番低いクラスだと知りました。 入塾料はまだ払ってないのですが、今からでも変更可能でしょうか? また、クラス選びに関して テストを受けて無理してエクセレントに入るのと 北大理系クラスに入るのでは、どちらがよいでしょうか? 河合塾の案内を見てもイマイチわからないので、アドバイスお願いします。

  • 新高一 大学受験のための塾で迷っています

    こんにちは。都内の国立大附属中学校に通う、中三女子です。 来春、高校入学を機に大学受験向けの塾に入ろうと考えています。 志望大学はまだ確定していませんが、今のところ東京大学の文IIIに興味があります。 私の学校は国立なので、授業で高校の内容の先取りはしていません。 現在、英数は個別の塾に通い、中学校の内容を固めています。 東大受験向けの塾を調べてみたのですが、 駿台エミール、河合塾メプロなどは、私立中高一貫校向けで進度が速いそうですね。 高校から入って、ついていけるか不安です。 皆様のお勧めの塾がありましたら教えてください。

  • 数学の大学受験塾

    国立理系を目指している新高校一年です 都内の理系に強い塾を探しているのですが、どこか良い塾をご存知ないでしょうか? 大手塾でも個人塾でも構いません 鉄緑会、SEGなどが大手有名塾だと思うのですが、 中高一貫向けなため、既に範囲が進んでしまっていては無理だと二の足を踏んでいます それらの塾も含め、数学の良い塾の情報をお持ちの方、教えて下さい よろしくおねがいします

  • Z会について

    春から中学2年になるのですが、現在通っている進学塾を続けるかZ会で通信教育をするか迷っています。Z会でも成績は伸びるでしょうか?経験者の方アドバイスをください。僕は中高一貫の国立校に通っています。