• 締切済み

ピルの服用時間について

10日ほどまえからピルを服用しているのですが 時間がずれることが多く、心配になったので質問させていただきます。 一日目のときに飲むのが遅くなってしまい、午前0時半ごろに服用しました。 時間が時間のため、時間がずれることが多々あります。 一回以外は30分~2時間ほどのずれなのですが・・ 毎日きまった時間といわれていますが どの程度きまった時間、でないといけないのでしょうか。 一番おくれたとしても5時間ほどなのですが。。。 これだと、やはり避妊効果において効果が薄れるでしょうか? また、服用時間をずらそうとおものですが いきなりずらしても大丈夫なものでしょうか・・ ご返答お願いします。

みんなの回答

• anzkko77
回答No.4

低容量ピルを服用しています。 私の場合飲むのは『寝る前』です。 なので日によって23時くらいだったり、休み前だと夜更かしした結果3時とか4時とか。 3年くらい飲んでいますが、問題ないので、大丈夫だと思います。 今月はとりあえず今のままでなるべく飲んで、時間帯を変えるのは来月からにすれば安心かも。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

時間の差はその位なら大丈夫だと思いますが・・・ 参考に。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147508 http://finedays.org/pill/foruse.html

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私は中容量をかれこれ6年くらい飲んでいます。 しかし時間はそんなに厳密に考えていません。例えば前の日に夜9時頃飲んでいたとしても次の日には夕方4時頃には飲んでいたりする事もあります。 例えば飲み忘れた場合、次の日に気づいたときに飲んでそして夜またいつも飲んでいる時間帯に飲みます。 ただ、これは中容量の場合です。低容量の場合ののみ忘れた場合、あけても大丈夫な時間が違いますよね。それなのでのみ忘れさえ無ければ大丈夫ですよ。

回答No.1

私もピルを服用しています。 避妊のためではなく、治療のための服用なので「避妊効果」についてはあまり考えたことが無いのですが、 服用開始時に受けた説明&もらったパンフレットによると、 「一晩飲むのを忘れたらその分を次の朝飲み、12時間程度あけて次の分を服用する」ということでした。 丸二日飲み忘れた場合は調整ができないので、次の生理が来てからまた開始することになるそうです。 ということなので、あまり厳密に考える必要は無いと思います。