• ベストアンサー

大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

naogaeruの回答

• naogaeru
回答No.1

小説のおススメ、ってことでしょうか? ファンタジーですが小野不由美の『十二国記』(講談社文庫)のシリーズとかいかがですか? 一気に読ませるほど面白く、世界のシステムは哲学的でさえあり、読後も楽しめると思います。ミステリ作家でもあり、『東亰異聞』、『屍鬼』(新潮文庫)などもおススメです。抜群の筆力を持ったストーリーテラーですよ。 井上夢人の『ダレカガナカニイル…』(新潮文庫と講談社文庫の両方から出てるのかな?)も大学生のころに読みましたが、読み始めたらとまらず、徹夜でした。岡嶋二人の時代と比べても面白いかも。 海外作品なら、歴史小説は苦手とあるのですが、ロバート・ゴダードの『リオノーラの肖像』(文春文庫)『さよならはいわないで』(扶桑社ミステリー文庫)『千尋の闇』(東京創元社文庫)あたりも、ストーリーテラーのミステリも読まれているようなので、大丈夫と思います。 スティーブン・キングの『グリーン・マイル』(新潮文庫)も映画ともどもおススメですね。キングは有名すぎて、食わず嫌いしてたのですが、そういった自分の読書態度を大きく反省させられたほどの作品です。 児童文学では、オトフリート・プロイスラーの『クラバート』(偕成社、単行本)、ポール・ギャリコの『ほんものの魔法使』(大和書房、単行本)の2つが感動で、一時期児童文学にはまったきっかけを作ってくれました。岡田淳の『二分間の冒険』(偕成社文庫)も好きですね、猫のダレカもかわいいです。 大学時代に読んだものが中心で、ちょっと(いや、かなり)古いですが、参考までにどうぞ。

noname#37999
質問者

お礼

たくさんのおすすめ、ありがとうございます。 そうですね、小説に限らず幅広く読んでいけたらいいなと思っています。 小野不由美の「十二国記」、友人にも勧められました。 日本人の書くファンタジーはかなり苦手なのですが、ちょっと気になっています。 スティーブン・キング以外は知らない作家ばかりですが、 (グリーン・マイルは読みました) 少しずつ手を付けていきたいと思います。