• ベストアンサー

ボーダフォン

家族内メールが無料になりました。副回線どうしは、すべて(3つ)無料になりましたが、主回線の携帯は、以前からの料金設定のままで、パック料金ではないので、無料になりません。ロングウェイサポートにはいっているので、毎年2ヶ月間基本料が無料になります。パックにすると、これは解約になってしまいます。どうしたらよいか迷っています。毎月の料金は、基本料金が無料の月は2000円以内、それ以外は、4~5000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.1

毎月の通話料、メールなどのパケット代の比率がどうなっているか、さらに家族同士の通話・メールの割合はどれくらいかによってBESTのプランは変わってくると思います。ほとんどが家族同士であれば、パックの安いプランにハッピーボーナスを組み入れて入って基本料金以内での支払いで済むかもしれません。それなら変えたほうがいいでしょうが、今のプランは以前より通話料も割高で、お得感は少ないです。結局無料通話分で収まらないのなら逆に高くついてしまいます。今のプランの良いところは余った無料通話分を翌月に繰り越せる事くらいでしょうか。ですから無料通話分で済むくらいが丁度いいのです。 ハッピーボーナスに入ってアンハッピーになった人も私はいっぱい知っています。 よくシミュレーションされて決めたほうが良いと思いますよ。一度契約すると前のプランには戻せませんから。