• ベストアンサー

予備校か家庭教師か。

burntsiennaの回答

回答No.5

Z会で勉強し浪人時代駿台へ行き個人指導のアルバイトをした経験からお答えいたします。  まず家庭教師ですが、多くの場合大学生のアルバイトであり、自分にあった人と当たればスムーズに勉強が進みますが、そうでない場合悲惨なことになります。お勧めは出来ません。  予備校は知っての通り入試のために存在するため、勉強・情報の質量ともに信頼が置けます。  ですが、予備校のような勉強法より1対1での勉強の方が合っているのならば、個別指導型の塾もいいかもしれません。こちらも大学生のアルバイトが少なからずいますが、研修等できちんと教え方を徹底させるので、家庭教師よりは信頼性が高いです。  Z会などの通信教育は使い方次第です。特にZ会は、量は少ないが非常に密度の濃い教材を作っています。しかし、「教えてもらう」ではなく完全に「学ぶ」教材なので、どのページを開いてもわからないことはないという程度まで使い込めないのであれば、やらない方がましでしょう。決して安くないですし。  言うまでもないですが、一長一短です。家庭教師は当たり外れがあり、予備校はプロの集団授業、塾はその間。通信教育は自分からやれねば意味がない。  友人等にも話を聞きながら、自分に合ったのを選ぶのがベスト、としか言えません。まだ時間はありますから、色々試してみるのもいいかもしれませんね。

noname#26862
質問者

お礼

話をきいてると通信教育は自分にあってない気がするので、やめておきます。家庭教師も少し当たりはずれが大きそうなので、予備校か個別指導塾かを考慮してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!