• 締切済み

NASのように利用できないでしょうか?ファイルサーバーというか

現在、デスクトップとノートパソコンを持っています。ノートパソコンをメインに使いたいのですが、画面が小さいので、デスクトップのモニターとキーボーデを使って、ノートパソコンと接続して、デスクトップのモニター+キーボード+ノートパソコンの3点セットで使いたいのですが、そうすると、デスクトップの本体?と言うのでしょうか、ハードディスクなどの部分が余ってしまいます。それを、NASのように利用できないのでしょうか? (現在2台のパソコンはLANで接続されています) 空いたデスクトップのパソコンをバックアップ用のハードディスクなどに利用って出来ないんでしょうか?

noname#114571

みんなの回答

• doahodesu
回答No.4

#2です。 申し訳ありません、前言撤回します。 BIOSでエラー処理を無効に設定すれば、ちゃんと起動します。 何を勘違いしたか誤った回答をつけたことをお許しください。

noname#10071
noname#10071
回答No.3

本体だけでも起動すると思いますよ。 No.1の方の回答のように可能かと。

• doahodesu
回答No.2

マウスはいいとしても、モニタとキーボードが未接続のPCはOSが起動しないはずです。 OSが起動しない以上、ただのパーツの詰め合わせの箱ということですから、そのままでは外付けHDDやNASとしての機能を持たせることは無理かと思います。 その「箱」をどうしても分解したくなくそのまま使いたいのなら、中古のキーボードやモニタを購入する必要があります。(秋葉原や日本橋なら2つで1500円ほどです。) また、HDDやCDDだけを利用したいのなら、それ専用の外付け用ケースが必要です。(非常に高価です。) どれほど古いデスクトップかは存じませんが、このようなお気持ちの場合は、売却されるのも選択肢に入れられてもよいかと思います。

• Toshi0230
回答No.1

できますよ。 OSに何を使用されているか判りませんが、Windowsであればフォルダの共有を適宜設定すればよいです。 (ワークグループ名は合わせておいて下さい) 設定が終わった後電源を停止し、キーボードを外した後に再度電源を入れればよいでしょう。BIOSの設定によっては、「キーボードが外れている」とエラーが出ることがありますので、その場合はBIOS設定を変更してください。 なお、Windows98/Meだとサーバ用途として使うには不安定なので、Windows2000以上のOSを使用することをお勧めします。 # スキルがあればPC-Unix + SambaでもOKですが

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみようと思います。