• ベストアンサー

1つのXPを同時に二つ以上のPCにインストール出来るのか?

新しいOS(XP)1つを買いました。それを今までのPCにインストールしたいですか?3台あるので、ライセンスの関係で1つのOSは1つのPCしかインストール出来ませんと聞いたもんで、ちょっと心配です。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

WindowsXPはライセンス認証があり、2台目に入れると当然拒否されます。 この場合、90日間はそのまま使え、その後はセーフモードでの起動しか出来なくなります。 逆に言えば3ヶ月ごとにHDDをフォーマットして再インストールすれば実用上は問題ないともいえますが、・・・ライセンス的には大いに問題です。 追加ライセンスパックというものが出ており、2台以上5台未満の場合はこれを購入、5台以上はボリュームライセンスを購入するとお得ですよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/images/Home_AL_l.jpg 価格はアップグレード版よりやや安い値段で購入できます。 ライセンスをごまかしてると、アップデートのときにログを取っており、シリアルを無効にされるとか、2chの掲示で見た記憶です。(Photoshopでは実際にAdobeの不正ユーザーがやられたとか、Adobeのフォーラムにありました)

その他の回答 (2)

• dacapo
回答No.2

企業向けならば制限なしとかありますが…。 通常版のOSなら1本に付き1台しかインストールは出来ません。 まあ、仮にインストールした場合に何かあった時は自己責任で…。まあ、オフラインで使えば何とかなるかも? いずれにしてもOSは1つに付き1台が原則です!

• stouma
回答No.1

ライセンス認証がありますので1つのOSには1つのPC でのみインストールが可能です。 インターネットか電話にてライセンスの認証を しますので同じライセンスで複数は認証されません。 また、認証させていない場合はある一定の期間が 過ぎると使用が制限されます。(セーフモード)