• ベストアンサー

実家を知人より買い戻す際の住宅ローン

rocobooの回答

• ベストアンサー
  • rocoboo
回答No.3

こんにちは。 現在似たような境遇にあるので、参考になれば。 実は私の父が半年前の平成16年9月に自宅を売って事業の清算をしました。売った先は不動産屋で、平成17年3月まで売った自宅を賃貸契約し、それまでに娘の私が買い戻すという約束をしておりました。 第三者が介在しているとはいえ、事業のために売った自宅を同居している者が買い戻すというのは、結局は住宅ローンを事業負債の返済に転用すると見なされ、売った直後はどこの銀行も門前払いでした。ですが、今年の2月再度チャレンジしたところ、やっと昨日住宅ローンの審査が降り、来週には金消契約を行えるところまできました。 あなたのおうちも2年も前に第三者に譲渡しているので、きっと大丈夫だと思います。うちは半年前ですから。 たぶん、銀行サイドの審査内容や担保評価にもよるのでしょうが、いろいろな銀行に相談してみてはいかがでしょう?銀行は1つではありませんよ。私も審査が降りた銀行以外に3行へ相談に行ってます。 がんばってくださいね。

343364
質問者

補足

お返事ありがとうございます。今問い合わせ中の銀行から返答が在り次第ご報告とともにお礼させていただこうと思っていたのですが、10日たってもまだ返答がない状態です。 似たような条件で進んでおられるというお話をきけてとても勇気づけられました。私もまた他の銀行もあきらめずに当たってみます。不動産屋さんを通していない点がやはりマイナスなのかもしれません。今回の銀行の結果が出ましたらご報告とともにあらためてお礼させていただきます。