• ベストアンサー

普段は無排卵に近いのに、関係を持つと排卵します

sa_tomiの回答

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 ネコなどの一部の動物は交尾排卵動物といって、交尾後に排卵します。人間ではあまり聞いたことありませんが、性交の刺激で排卵することがまれにあるようです。不安であれば病院にいって相談してみると良いと思います。安全・危険に関わらず、避妊をしておいて間違いは無いと思いますけどね。

yellowdream0904
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 人間にあり得ることだとわかっただけでも、少し心が軽くなりました。

関連するQ&A

  • 無排卵の見分け方

    最近、生理が来ても無排卵のこともあると聞きました。 無排卵かどうかを知るためには排卵チェッカーや産婦人科に行かないと分からないものなのでしょうか? 30日周期で基礎体温もきちんと低温期・高温期に分かれているのに、無排卵なんてこともあるんですか? おりものもちゃんと微妙に増えたりしてます。 (いつもドンピシャで排卵日は分からないのですが) こんなに基礎体温が綺麗で2日に1回は夫婦生活を持っているのに3ヶ月も妊娠しないんです。 無排卵かなと心配になりました。 アドバイスお願いします。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 無排卵!?

    先月ハワイ挙式があったためピルで生理を遅らせました。 (飲んでた期間は4・8~27日です) その後飲むのを止めてから3日後の30日に生理が来ました。 子供が欲しいため先日より基礎体温をつけ始めましたが 7日に生理が終わってから1週間経ってもなかなか排卵がなく 体温もずっと36.45℃前後で、19日にやっと36.17℃まで体温が下がったため「あっ明日排卵が来て体温あがるかな~」と 思っていたのですが、その後も36.45℃前後の低温が続いています・・・ 今まで少しだけ基礎体温を付け時期もきちんと温度も二層にわかれてましたし生理直前までは高温になっていました。 やはり先月ピルを使ったため不安定になっているのでしょうか? (先月の生理痛もいつもと違い我慢できないくらい痛かったです) 子作りを始めるには少し早かったのでしょうか・・・ ピルのせいで無排卵になってしまったということは考えられますか? 今後きちんと高温になれば妊娠の可能性もありますか? (排卵と思われた19日の前日と当日仲良くしました) 初めての体験で気にしないようにと思っていてもどうしても不安になってしまったため相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 無排卵について

    妊娠希望主婦です。 基礎体温をはかり初めて、10ヶ月ほど経ちます。 付けはじめた頃は、高温期なのにいきなり体温が下がったりとバラバラでしたが、ここ数ヶ月はまぁまぁキレイに2層になってました。 8月の生理がおわり、排卵検査薬で排卵日チェックをしました。 周期が26日~28日くらいなので、それなりの時期に検査をしたのですが、全て陰性。 それに、今現在体温が高温期に入りません。 8月22日~25日まで生理で、次回予定が9月15日、16日あたりだと思います。 これって無排卵だったと言うことでしょうか? 普段きちんと排卵してても、たまに無排卵の月もあると聞きますので、次回にきちんと排卵があるか確かめた方がいいのでしょうか? それともすぐにでも病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 無排卵?子宮が痛い

    はじめて質問投稿させていただきます。長くなりますがご了承ください。 私は高校生の頃から生理痛が酷く痛みで意識を失うほどでした。ですが周期はかなり正確で、ピタッと生理がくるので問題は無いかと思っていました。 しかし大人になるにつれ、周期はバラバラ、排卵日もいつなのか分からないので、基礎体温をつけはじめました。現在妊娠希望なので基礎体温と排卵検査薬の併用を3ヶ月ほど続けていました。 だいたい排卵日であろうという(10月19日)辺りで排卵検査薬を使用すると陽性でしたので、排卵がなされたものだと思っていたのですが、基礎体温がずっと上がらず低温期のままで、生理予定日(11月2日)を3日ほど過ぎてしまいました。 いつもは基礎体温もちゃんと2層になっていたし、排卵日には排卵出血らしきものもいつもあるので、今回も出血があり目安にしていたのですが…。 そして先日11月1日に旦那と仲良しした際、子宮が破裂しそうな痛みと吐き気がありました。下腹部の痛みは現在も続いており、とても不安で産婦人科に行こうかと思っているのですが、いつも生理痛が酷いとか不正出血があるとか生理が遅れるなどで産婦人科に行っても、問題はありませんと言われるだけで、今回もそうなのかなぁと思ってしまい、金銭的にも厳しいので病院へ行くのを躊躇ってしまいます。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、排卵検査薬で陽性が出ても基礎体温が低温期のままだと無排卵という可能性はあるのでしょうか?また、子宮が破裂しそうな痛みが続く原因としては何があるでしょうか? もちろんこちらでの意見を鵜呑みにして自己判断するつもりはありませんが、産婦人科へ行くのを躊躇ってしまうので、同じような経験があった方や知識をお持ちの方に意見を伺ってみたいので、よろしくお願いします。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 排卵について

    前回一度検診してもらおうと産婦人科に行ったのですが、そのときホルモンバランスをみるのに採血をしました。その結果、LH値が高く排卵が出来ていないとの事。 それで生理を起こす薬と排卵誘発剤を処方してもらいました。 生理は毎月きっちり来ても排卵はしていないのでしょうか?(先生に聞くのを忘れました) 最近基礎体温をつけ出し、ちゃんと低温、高温に分かれているようなのですが・・・。