• ベストアンサー

hotmail利用時に注意すべきこと?

edifier777の回答

回答No.2

hotmailはログインするときに、SSLという暗号化された通信でIDとパスワードを保護します。しかしhotmailの場合、ログインの時にしかSSLを使わないのでIDとパスワードは保護されますが、それ以外の操作は暗号化されていないことになります。 無料だから仕方ないのかもしれませんが^^; パスワードを定期的に変えて、他人に分からないパスワードを設定すれば大丈夫です。他人に推測されやすい様なパスワードは控えてください。

ravingu
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。インターネットカフェなどでは履歴を残さないようにしなくてはいけないのは過去の質問などで、少し分かりました。それ以外にも何か気をつけなくてはいけないことがあるのかが、気になり、質問しました。もしこの点が、すっきりしたらありがたいと思います。

ravingu
質問者

補足

SSLで保護されていない状態ということは具体的にはどういうことなのだろうかがよく分かりません。プロバイダーから取得したメールをWeb上で見られることを最近気がついたのですが、そちらを開けるときにはhotmailのときのような、’誰からも…’の文言などなくすぐに自分宛のメールが画面で見られるのですが、この場合はSSLでの保護もなしにすぐにオープンなインターネットに接続されているということなのでしょうか? ということはプロバイダーのwebmailのほうが危ないの? 質問ばかりでごめんなさい。