• ベストアンサー

つばを飲み込むときに耳の奥で音がする

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、よく似た症状があります。 きっかけは不明で、ある日突然。 もう、3年位かなぁ・・・(苦笑) 耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには 異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。 (最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科) 鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など (もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。 ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。 かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。 以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、 都内の大学病院を受診する事をすすめられました。 私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、 面倒なので結局受診はしていません(^^; ダイビングはこの症状がでてからやっていないので わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル) は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい 等の問題は感じません。 たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した 方がいいのかな? 通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って 気分になってきますよね・・・・。

toranako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、耳鼻科に行ってきました。 色々な検査をしましたが、 結局特に以上はないそうです。 何か、耳管が動く音だそうで、 まぁ気にしないでくださいとのことでした・・・ 2つの病院にいって、2つともそんな感じでした。 なので、合計1万円の出費です。 時間とお金の無駄でした・・・ 気休めにはなりましたが。