• ベストアンサー

DOCOMOのFOMAの機種でSONYは?

SONYがなぜFOMAの機種を出さないか詳細や理由知ってる方なにか情報教えてください。 この先も出す予定ないんですかねえ?社内レベルでもそうゆう話はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 SONYの出る予定は他の回答者様のおっしゃるとおりなので、割愛させていただきます。 SONYのリリースが遅い理由なのですが、SONYとEricssonというメーカが 協同出資してSony Ericssonというブランドで出しているためだと思われます。 また、SONYのメーカのポリシーも関係していると考えられます。 SONYというメーカは他のメーカと違って、長い物に巻かれるのを非常に嫌います。 他のメーカに無い物、他のメーカが真似の出来ないような物、 他のメーカより先進的な物をSONYはリリースしたがります。 なので、他のメーカーより少し遅めでクオリティの高い製品を出そうとします。 それに加えてEricssonというメーカも関わってくるため、 開発などに非常に時間がかかります。 また、PSPにも同じことが言えるのですが、SONYは意固地です。 製品は自社開発し、自社拡張し、自社ブランドを高め、自社技術を他社に売る。 でも、FOMAで同じ事をするのは、かなり厳しいです。 FOMAはコストが馬鹿高いので・・・技術を他社に売れませんし。。 今回SHARPと協同開発でSymbianOSを搭載するとなっていますが、 本当に悩んだと思われます。 これまで自社製品で戦ってきたSony EricssonがSHARPと協同開発の上、 OSまで他社製のSymbianを採用です。 良くぞまぁ踏み切ったな、と思いました。 それぐらい自社ブランドを大切にするメーカなので、妥協するような物は作らない、 妥協する製品を作るぐらいならFOMAには踏み込まない、となっていたんでしょう。 SymbianOSになってしまうので、Sony Ericssonらしさが欠けると思いますが、 また面白そうな機能を乗っけて良い製品が出てくると思います。 と全然発売時期などと関係の無い話ですみませんでした。

その他の回答 (3)

• K5237
回答No.4

ソニエリ全体としては、FOMAと同じW-CDMAという通信方式を使った端末を開発してますし、それを日本市場向けに改良すればある程度簡単に出せるんです。 ただ、日本のソニエリはほぼソニーそのものといって良いようなものですから、No.3の方が仰るような理由でまだ発売されないのです。 ボーダフォン向けに802SEというW-CDMA端末がありますが、この開発には日本ソニエリは関わってません。そのため、他事業者向けのソニエリ端末と大きく異なる操作系をしています。 (以上のようなことから、日本ソニエリは日本市場向けに独自開発を行っていることが伺えます) 今回のシャープとの協業ですが、今からW-CDMA端末の研究を行うと、非常に大変であるという判断からでしょう。 一般に協業というと、片方の会社で開発したソフトを両者で使うというのが一般的(松下でNEC、日立でカシオのソフトを使っている)ですが、ソニエリは「ユーザーに見える部分は単独で行う」と言っています。 そのため、ソニエリ製FOMAは「中身がシャープ」とは言われないような、従来のソニエリの良さを引き継いだ仕上がりになると予想されます。 ソニエリ製FOMAの発売時期ですが、協業の根幹となるSymbianOSを搭載したシャープ製FOMAが2005年中とのことなので、少なくともこれ以降になると考えれられます(公式には未定となっています)。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/29/news035.html
  • bigboys
回答No.2

MOVAでもSONYは同じシリーズでも発売が遅いですよね? そのときに何かでソニーは他の会社に追いつかないという話を聞きました。 auのクルクルするのが壊れやすいと苦情が多かった時期もありましたよね。 その話は2年くらい前に聞いたような気がします。 ソニーは携帯部門はいまいちなんですかね~。

• oneball
回答No.1

シャープとソニー・エリクソン、FOMA端末開発で協業 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21603.html 出る予定はありますよ。時期はまだ不明ですが。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21603.html