• ベストアンサー

DOCOMOのFOMAの機種でSONYは?

SONYがなぜFOMAの機種を出さないか詳細や理由知ってる方なにか情報教えてください。 この先も出す予定ないんですかねえ?社内レベルでもそうゆう話はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんにちは。 SONYの出る予定は他の回答者様のおっしゃるとおりなので、割愛させていただきます。 SONYのリリースが遅い理由なのですが、SONYとEricssonというメーカが 協同出資してSony Ericssonというブランドで出しているためだと思われます。 また、SONYのメーカのポリシーも関係していると考えられます。 SONYというメーカは他のメーカと違って、長い物に巻かれるのを非常に嫌います。 他のメーカに無い物、他のメーカが真似の出来ないような物、 他のメーカより先進的な物をSONYはリリースしたがります。 なので、他のメーカーより少し遅めでクオリティの高い製品を出そうとします。 それに加えてEricssonというメーカも関わってくるため、 開発などに非常に時間がかかります。 また、PSPにも同じことが言えるのですが、SONYは意固地です。 製品は自社開発し、自社拡張し、自社ブランドを高め、自社技術を他社に売る。 でも、FOMAで同じ事をするのは、かなり厳しいです。 FOMAはコストが馬鹿高いので・・・技術を他社に売れませんし。。 今回SHARPと協同開発でSymbianOSを搭載するとなっていますが、 本当に悩んだと思われます。 これまで自社製品で戦ってきたSony EricssonがSHARPと協同開発の上、 OSまで他社製のSymbianを採用です。 良くぞまぁ踏み切ったな、と思いました。 それぐらい自社ブランドを大切にするメーカなので、妥協するような物は作らない、 妥協する製品を作るぐらいならFOMAには踏み込まない、となっていたんでしょう。 SymbianOSになってしまうので、Sony Ericssonらしさが欠けると思いますが、 また面白そうな機能を乗っけて良い製品が出てくると思います。 と全然発売時期などと関係の無い話ですみませんでした。

その他の回答 (3)

  • K5237
  • ベストアンサー率56% (55/97)
回答No.4

ソニエリ全体としては、FOMAと同じW-CDMAという通信方式を使った端末を開発してますし、それを日本市場向けに改良すればある程度簡単に出せるんです。 ただ、日本のソニエリはほぼソニーそのものといって良いようなものですから、No.3の方が仰るような理由でまだ発売されないのです。 ボーダフォン向けに802SEというW-CDMA端末がありますが、この開発には日本ソニエリは関わってません。そのため、他事業者向けのソニエリ端末と大きく異なる操作系をしています。 (以上のようなことから、日本ソニエリは日本市場向けに独自開発を行っていることが伺えます) 今回のシャープとの協業ですが、今からW-CDMA端末の研究を行うと、非常に大変であるという判断からでしょう。 一般に協業というと、片方の会社で開発したソフトを両者で使うというのが一般的(松下でNEC、日立でカシオのソフトを使っている)ですが、ソニエリは「ユーザーに見える部分は単独で行う」と言っています。 そのため、ソニエリ製FOMAは「中身がシャープ」とは言われないような、従来のソニエリの良さを引き継いだ仕上がりになると予想されます。 ソニエリ製FOMAの発売時期ですが、協業の根幹となるSymbianOSを搭載したシャープ製FOMAが2005年中とのことなので、少なくともこれ以降になると考えれられます(公式には未定となっています)。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/29/news035.html
  • bigboys
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

MOVAでもSONYは同じシリーズでも発売が遅いですよね? そのときに何かでソニーは他の会社に追いつかないという話を聞きました。 auのクルクルするのが壊れやすいと苦情が多かった時期もありましたよね。 その話は2年くらい前に聞いたような気がします。 ソニーは携帯部門はいまいちなんですかね~。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

シャープとソニー・エリクソン、FOMA端末開発で協業 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21603.html 出る予定はありますよ。時期はまだ不明ですが。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21603.html

関連するQ&A

  • ソニーのFOMAは発売されますか?

    現在ムーバを使っていますがそろそろ1年になるので新機種を考えています FOMAのページをみてもソニーの機種が一つも無いのが気になってます ムーバ機種なら出てますが、FOMAのソニーは発売になるのでしょうか?

  • Foma新機種について

    Docomoの携帯を使っています。現在は504です。次はFomaにすると決めています。ちょっと前に、Fomaの新機種がいくつが発売された時、絶対買い換えようと思っていましたが、いざ、発売されると気が向かなくなり結局変更しませんでした。今年度末に50シリーズ並のFomaが出ると聞きましたが、その詳しい情報をご存知の方いましたら、教えてください。お願いします! また、機種変更に関して、何かいい案などありましたら教えてください。何でもいいです!

  • FOMAに変更したいけど新機種は?

    FOMAに変更しようと思ってます。 けどFOMAの製品カタログを見ていると発売して結構たってると思うんです。 FOMAの機種は新機種が出る間隔が長いんでしょうか? ・・・とすると次でる機種の情報とかわかるかたいらっしゃいますか? >私の町はFOMA使えるんですけど、隣町は使えないんです・・・。これって、FOMAに変えても意味ないでしょうか?隣町には結構行きます。

  • ドコモFOMAでSONYを待ってます・・・

    現在ドコモの505iを使っているのですが、最近調子が悪く、FOMAへの切り替えも考えています。 でも、どうしてもSONYのものが欲しくって待っているのですが、他の方の質問を見ると時期はわからないけど出るようですね・・・ 1番微妙です・・・ 今、901iシリーズですよね? 902iはいつ頃発売になるのでしょうか・・・? もしかしたらここで出てくるかもしれませんよね!? 調べる方法がわからないので、ご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • 丈夫なFOMA機種について教えてください。

    FOMAに変更する予定でいます。仕事柄、注意はしていますが水滴、ほこり、衝撃を受けやすいので耐久性が高い機種を探しております。今まではMOVAのR692iをかっこ悪いけど仕方なく使っていました。防水とまではいかないでしょうけど、かなり丈夫なFOMAを現行機種で知っているか使っている方、教えていただけませんか?ちなみに島嶼地域なのでNTTしか電波がありません。よろしくおねがいします。

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • ドコモの新機種

    今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪ メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★ でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって… FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★ あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

  • FOMA新機種について・・・。

    携帯を機種変しようかと考えているのですが、 FOMAの新機種って次はいつ頃出る予定なのでしょうか? 早くて夏頃なのかなぁ・・・。

  • FOMAの機種入れ替えについて。。。

    こんばんは。FOMAの機種入れ替えについて、聞きたいことがあります。お願いします。 今、姉が使っているFOMA「F900i」があるんです。で、こんど私が「N900iV」を買う予定なんですが。 買ったあと、この2つの機種を入れかえたいんです。 そこで、FOMAカードを入れ替えれば、番号はかわるのでしょうか?? 手数料はかかるのでしょうか?? 知りたいです。。。お願いします。。。