• ベストアンサー

OSがスムーズに立ち上がりません。

WINDOWS98を利用しているものですがパソコン本体の電源を入れて立ち上げようとするとき、背景が黒い画面で 8602 PS/2 Mouse error or noPS/2 Mouse present Press DEL to continue,F1 to enter SETUP なるエラーがあらわれて、それ以上進みません。DELキーを押すと、通常のアイコンなどがおいてある、デスクトップ画面にいきつくのですが、毎回、立ち上げる度にDELキーを押さなければならないのは面倒ですしこの症状を何とかしたいのですが、解決の方法おわかりになる方いましたらよろしくお願いします。 心当たりとしては、このエラーが出始める前に、一時的に普段使っているマウスをはずして、他のマウスに変えたことがあります。それが関係しているのでしょうか?今は元のマウスに戻して使用しているのですが…

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

こちらは参考になるでしょうか。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02F1BA8 USBマウスでアダプタを使ってPS/2につないでいたのを、アダプタをはずしちゃったということはないですよね?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02F1BA8
furoru
質問者

お礼

たいへんにありがとうございます!見事に解決しました。メーカーのホームページを見るという手は有効ですね。今後,覚えておきます。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

電源を切った状態でマウスを差し直してみてください。 PC動作中に抜き変えたりするとたまになることがあります。

furoru
質問者

お礼

やってみましたが,症状は変わりませんでした。 マウスを取り替えたときは,さすがに電源を落とした状態で,作業しました。とはいえ、御意見わざわざありがとうございました。

• Faye
回答No.1

マイコンピュータを右クリックし、プロパティを出します。 「デバイスマネージャ」をクリックし、マウスのところを見てください。 「!」とか「?」とか出てませんか? それらをすべて削除し、再起動させます。 再認識できれば大丈夫だと思いますけど… 新しいマウスにした場合、付属のCD-ROMからドライバを入れないといけない物はちゃんとドライバを入れましょう。

furoru
質問者

お礼

さっそく試してみましたが,「!」や「?」などの記号は表示されていませんでした。残念です。しかし、他のトラブルのときなど何かの参考になるかと思います。ありがとうございます。