• ベストアンサー

小学校の臨時採用

minntonyanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私も、小学校の臨採をしていました★ >(1)自分以外の市にも登録して大丈夫ですか? 他の市以外に登録しても大丈夫ですよ。ただ、面接で「何でこの市に?」と聞かれることがあるかもしれませんので、その市を選んだ理由とか「どうしても教育というものに関わりたかった~・・・」など、自分の考えをうまく伝えてください☆ >(2)自分以外の市にも4つ登録は多すぎですか? 4つは多いかもしれません・・・。それぞれ市の教員の人員状況がどうなのか分からないので何ともいえませんが・・・、 私の住んでいる地区では、結構教員の人数が足りないらしく、臨採をたくさん募集しています。私も「空きがあったら連絡します・・」と言われましたが、3月末ぎりぎりになって、3県・市から連絡がありました・・・。 >(3)面接後にお断りしても大丈夫ですか? 大丈夫ですよ。事情をうまく説明して、お礼と「またお願いいたします。」と言っておけば、大丈夫ですよ。県・市によっては、また次の年に登録しなおさなければならないところもあります。(断ったら、履歴書を、一番後ろに回したり、登録抹消するところもあります) 行く学校によって、全然変わってきたりするので・・、あなたにとって、いい学校に行けるといいですねっっ。  がんばってください!!

pium
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱり4つは多いですか・・・・減らしたほうがいいですかね? 私は、1年教育以外の仕事をしたので、突然教えるのはきついので、T・Tとして働きたいです。