• ベストアンサー

ワードの操作について

yumeno0908の回答

回答No.2

1については No.1さんがおっしゃるようにワードではテキストボックス内の文字の 上下方向の中央揃えができません。(エクセルではできるのですが) 対策として、オートシェイプの円と 文字の入ったテキストボックス(文字の外側ギリギリの大きさのもの)を別々に作り 文字が入った方は枠線ナシ、塗りつぶしナシにして円の手前に重ねて、図形の調整で上下左右中央に揃えればかなり正確に揃います。 ※手前を円にしてもいいのですが、そうすると円に色は塗れません。 もうひとつ 円のオートシェイプを作成し、文字の方はワードアートで書いてから重ねるという方法もあります。 ワードアートで飾りのない字にしたい場合はワードアートを右クリックし ワードアートの書式設定で、線→なし、色→黒、形をストレートになおせばいいです。 2についてはNo.1さんと同意見です。 ツールボタンの「U」をへこました状態で、スペースキーを押せばひけます。

mmdesu
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます(^。^) 早速試してみたいと思います。 質問2の件は、今実際に実行してみて 成功いたしました(^。^) 問題は、質問1です。 頑張ってみます。