• ベストアンサー

ルータを噛ましている場合、DICEでグローバルIPを更新できますか?

ダイナミックDNSで、 ローカルLAN内のPCへ外部からインターネットで、 アクセスさせるのに、sarad 氏作の、汎用ダイナミック DNS設定クライアントソフトdiceとか、 すぐれたソフトがあるんですが、 ルーターを噛ましている場合は、 どうすればよいのでしょうか?? 何かよい方法がありますでしょうか? なにとぞ、アドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

そのルータにグローバルIPが振られるかどうかによって変わる。  まず、Webによるルータ管理画面はあるだろうか? 要はブラウザでルータの設定を変えられるかどうかだ。大抵は用意されているはず。で、管理画面の中に現在の状態を表示するようなページがある事だと思う。DiCEでは、(ドメイン名を結びつける)グローバルIPアドレスを探し出すための設定があるので、そこにルータの状態表示ページのURLを入れてやれば良い。そこできちんと取得できていれば、そのまま設定を完了してやれば構築できるぞ。  具体的な設定方法は、家のモジュラからの接続状況やルータの型番を教えてもらわないとなんとも言えないな。

welovekobe
質問者

補足

どうも早々に有難うございました。 そんな方法があるんですね!! 全然知りませんでした。 沖電気BR10A-C2Hです。 http://192.168.1.1/welcome.htmlで、 状態表示がされています。 これなら、ダイナミックDNS機能を搭載していない ルーターでも、可能ですね。 ただ、問題は、そのローカルの特定のPCへ ポートマッピングする機能が、このルータには、 なさそうだ・・・ということです。 どこを探してもなさそうです・・・