• ベストアンサー

ドコモFOMAのデコメールについて

oneballの回答

• oneball
回答No.2

900iの「デコメール」、PC宛てに送ってみると http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/09/news057.html PCには送信出来る様です。 しかし 「デコメール」とは http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/mailde/decomail/ の注意点に デコメール対応機種以外に送信する場合は下記の点にご留意ください。 ・ デコメール非対応のmovaに送信した場合、デコレーションが削除された本文とデコメールを閲覧するためのURLが送信されます。 ・ デコメール非対応のFOMAに送信した場合、デコレーションが削除された本文と添付ファイル、デコメールを閲覧するためのURLが送信されます。 ・ デコメール本文に挿入された画像・アニメーションは、受信する端末に応じたサイズに変換されます。 ・ デコメールの保存期間は10日間です。デコメール対応FOMAから送信されたデコメールに限り、閲覧が可能です。(インターネットから送信されたHTMLメールは閲覧できません。) ・ 受信したURL付メールを転送した場合、転送先でのデコメールの参照はできません。 他社の携帯電話に送信した場合、デコレーションのみが削除された本文と添付ファイルが送信されます。 パソコンで受信した場合デコレーションが正しく表示されない場合があります とあります。他社ケータイに送信してもデコレーションが削除されますし、転送されたURLは見れない とあります。 実験はしてないので自信ないですが転送されたURLは、DoCoMoのケータイでなら見れるかもしれません。 しかしおそらく、movaのi-shotの写真URLの様にDoCoMoのケータイからしか見れないと思います。

999yen
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答どうもありがとうございました。 詳しい留意点に加え、URLまで貼って頂いてとても参考になりました。 代わりに調べて頂いてしまったみたいでなんだか恐縮です。 デコメールについての詳細をご提示して頂いて本当に助かりました。 疑問に思ってここで質問を投げかける前に自分で調べなきゃダメですね。 ご丁寧な回答、とても参考になりました。感謝しています。ありがとうございました!