• ベストアンサー

DoCoMoのCMはFOMAだけ?

だから私はドコモです。のCMを見てもmovaの機種を使っているCMはありませんね。 他のDoCoMoのCMや新聞広告やポスターを見ても、FOMAばかりですね。 NTTDoCoMo携帯電話カタログを見ても、movaはスペースが明らかに小さいですね。 2001年ぐらいは圧倒的にmovaの方が広かったんですけどね。 DoCoMoがmovaを宣伝しない理由はなんでしょうか? 料金プランは同じだからmovaが儲からないわけじゃないと思うんですけどね。 いずれDoCoMoのケータイ=FOMAになるのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

2012年に終了が予定されてますので、必然的に宣伝も無いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PDC 儲け云々よりも、世界的な流れとしてmovaで使われていた電波の規格(PDC)が通用しなくなったというのが真相だと思います。

seki1
質問者

お礼

PCD自体が廃止されるので、movaも一緒に無くなるわけなのですね 。 地デジと違って、2世代携帯電話の廃止のCMはしませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「mova」これは所謂「第2世代」の携帯電話なのですが、何れはなくなるでしょう。 それは「通信速度の問題など」色々ありますので、全てを言い切る事はできませんが。 ちなみにauはドコモの「mova」に当たる「第2世代」の携帯電話はもう既になくなりましたし、ソフトバンクも2008年には「第2世代」の携帯電話の新規契約(PJを含み)辞めると発表しています。 なのでドコモだけ「第2世代」を続けるという事は無いでしょうね。

seki1
質問者

お礼

ドコモは他社と違って2世代携帯を長めに使わせているようですね。 auはすべて3世代だったのですね。WIN意外が2世代だと思っていました。 回答ありがとうございました。

• taka_v2
回答No.4

movaで使用している電波を2012年までに国へ返還することが国によって決定されているので積極的にCMを打っていないと言うことです。

seki1
質問者

お礼

国が電波を返すように決定したのですね。 ドコモショップ等では教えてくれませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#41855
noname#41855
回答No.3

↓が報じられたのは2005年5月のことでした。 NTTドコモ、2G端末の年内開発停止を検討中--端末メーカーは3Gに移行へ http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20083896,00.htm

seki1
質問者

お礼

ずいぶん前に開発が中止されていますね。 新機種も出ないため、CMする理由もありませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

率直に、やはりmovaからFOMAへ移行したいためにFOMAの宣伝をしているのだと思います。いずれはmovaも終わってしまいますしね。

seki1
質問者

お礼

NTTがADSLよりBフレッツを積極的に宣伝しているのと同じ理由ですね。 終わる物を宣伝してもお金の無駄なんでしょうね。 (↑ADSLのことではありません。) 回答ありがとうございました。