• ベストアンサー

蛇口から出る温水に細かい気泡が含まれ白いお湯となる

akipongの回答

• ベストアンサー
  • akipong
回答No.1

白く濁るのは、お湯の中に小さな気泡が混じっているから です。水に溶けている空気が加熱され圧力が上がり、水栓 出口で急に減圧されることにより、元の気体に戻り、細か い泡状となり濁ったように見えるのです。ですから、しば らくすれば透明になります。もちろん体に対して全く問題 はありません。 温度によって白濁する度合いが違うのも、水道管の配管や その地区の浄水場の設備などにより、空気の混入度合いが 違うことによるものと考えられます。

kougamiteru
質問者

お礼

なるほど、良く理解できました。 ありがとうございました。