• ベストアンサー

自力での卒業について

nobooの回答

• ベストアンサー
  • noboo
回答No.3

はじめまして.私も工学部に所属していた者です. 私も似たような環境でしたよ.全く友達がいなかったわけではありませんでしたが,特に過去問は出回りませんでした.  過去を振り返ると,試験勉強は過去問を当てにしない方が良いかと思います.  もちろん,そのテストは楽ができると思いますが,4年生になり,研究室に配属されてから困った状況になる可能性があります.  今は辛くても,試験の都度,科目を復習して勉強した方が良いと思います.  現在,工学部では大学院への進学率が上がってきていますが,仮に大学院へ進学すると考えると,大学院入試試験を行う際にほとんどの科目を全て復習し直すと思います. そのときに,下地があるのと無いのとでは大きな違いです.また,自分で勉強したことは頭の片隅に残りますので,絶対に損は無いはずです.  科目でわからない事があれば,授業担当の先生に聞きに行くのも手かと思います.大学の先生も高校の先生と同じくらい気さくに相談に乗ってくれますよ. ただ,他の皆さんの言われるように,学科に友達は作った方が良いかと思います. 大学生活が一人ぼっちなのは寂しいですからね.  以上,参考になればと思い,書き込ませて頂きました.  試験勉強,頑張って下さい.

maiamaia
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも友達はグループ出来てるし自分話もおもんないから絶対無理ですね でも一人で乗り切れる事がわかりましたありがとうございます。