• ベストアンサー

昔のVHSをDVDに

otorakuの回答

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.3

PCと接続して取り込む方法をお奨めします。 利点は 1、コストは安く済むということと、画質調整ができるのである程度までは補正できる。 2、様々な規格(AVI・MPG・VOB)にできるため汎用性が高いデータができる。 3、VHSからDVDへ直接変換してくれるソフトや多機能なソフトが山ほどある 4、付加価値としてPCでTVも見れるようになるから今後の録画もIPEGでできるので   便利!CMスキップ編集、タイトル作成など本格的なオーサリングも可能 ですね、 コストがかからないというのは現在のPCがここ1年くらいのものという条件が着きます。 スペックは 1、CPUは2GHzあれば十分ですが1.4GHzでも何とかなります。ただし、キャプチャーカードはハードエンコーダー搭載を選んでください。 2、OSはWindowsXPが良いです。ソフトへの対応が安定しているので安心です。 作業的には 1、TVに接続しているアンテナケーブル(同軸ケーブル)を分配器を使って2分割して   PCのキャプチャーカードに接続します。 2、VHSのOUT用コンポジットとキャプチャーの外部入力コンポジットを接続します。 あとは、 VHSを再生しながらPC側は外部入力にして録画するだけです。リアルタイム録画ですので 1時間ドラマを録画するのに1時間かかります。とりあえず録画が終わってからオーサリングソフトでCMスキップ編集して納得のいくものにしていけば良いと思います。 キャプチャーカードはTVチューナー付きでメディアステーションに対応していても15000円前後です。TVチューナーは不要!あくまでもVHSの取り込みのみということなら6000円くらいのキャプチャーカードを買えばOKデス。HDDレコーダーは今後DVDより10倍くらいの記憶容量をもつ規格に変わります。時期を待つという意味でもPCによる編集をお奨めします。

pin_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それは同じように知人にも進められたのですが PC性能はペン4でCPUはどこを見ていいのかわかりませんでしたが システムのプロパティでは3.00GHzと書いてあります。 いわゆるカードを中に入れなければいけないのですよね? 薦められたのはカノープスのMTVX2004という物なのですが 私にはパソコンを開けて作業をした経験がなく 正直説明されてもどこにどれをどうしたらいいのか まったくわかりません。 また、DVDにした後もいずれは買うであろう DVDプレーヤーで見るようにも出来るようにしたいのです。 現在PCでDVDを焼くといわゆるメディアのバックアップ状態になってしまっていて DVDプレーヤーでは見れない状態なようです。 説明が上手でなくて申し訳ありません どうもPCのことを説明されるとよくわからないので 困ってしまいます。