• ベストアンサー

Access & ADOで「'」のLIKE検索

Access2000とVB6のADO2.6でシングルコーテーションのLIKE検索をしたいのですが、 Selsect * from tbl where f1 Like ''' だとエラーが出てしまいます。 Selsect * from tbl where f1 Like '[']' も使えないようです。わかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

試してませんが Like '*''*' ではないでしょうか。

lord_chan
質問者

補足

ダブルクオーテーションならそれでいけるようです。しかもVBから使うADOですので(アクセスのVBAではない) Like '%"%' となります。ADOとVBAではワイルドカードも少し違うようです。 先ほど試してみますと、 Like "'" Like "%'%" なら良いみたいです。が、そうすると Like "%'"%" が検索できません。ダブルクオーテーションとシングルクォーテーションの同時検索は無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• utakataXEX
回答No.4

like '''' か like chr(39) ワイルドカードを付けるなら like '%''%' か like '%' + chr(39) + '%' では?

lord_chan
質問者

補足

うむむ、大丈夫ですかねぇ?なんかエラーがでそうな・・・。

• BLUEPIXY
回答No.3

#1>#1で書いたのは、ダブルクォートではなくてシングルクォートが2つのつもりでした。 SQLの文法としてはエスケープ文字は%を使うのは知っています。アクセスでエスケープ文字として*を使うので、そう書いてみました。間違いだったようですね。すみません。 >同時検索は無理なのでしょうか? また試していないのですけど LIKEをORでつなげませんかね? (A LIKE B) OR (A LIKE C) みたいな感じで

lord_chan
質問者

補足

>ダブルクォートではなくてシングルクォートが2つのつもりでした。 すみません確認不足でした。 orですか、う~む

回答No.2

こんにちは。 ダブルコーテーションとシングルコーテーションは別物なので、同時には無理ですね・・・。 普通に考えれば、 LIKE '''';となります。 ダブルコーテーションだと、 LIKE '"';ですね。 似てるんですけどね・・・。 (^^ゞ

lord_chan
質問者

補足

>ダブルコーテーションとシングルコーテーションは別物なので、同時には無理ですね・・・。 やっぱりそうですね。