• ベストアンサー

[Pentium]の名称が永く使われる理由は?

8086,286,386,486,初代ペンティアムまではトントン拍子でCPUの名称が変わってきましたが、その後10年以上も586だったはずのペンティアムの名称が使われつづけているのは、どういう理由からでしょうか? 特に考え込んだ質問ではないのですが、テツトモ的に単純になんでだろう、と思って確かめてみたくなりました。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

普通に考えると「Pentium」の次は「Hexium」になるはずですが、 しかし「Hexium」は既に別の会社に登録商標を取られていて、 インテルはこの名前を使えなかった。 それでずっとPentium....という話を聞いたことがあります。 真偽のほどは不明ですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/oms/pentium.html
altosax
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます! なあるほど、先に686相当の商標権が他社にとられてしまってたんですね! (10年以上も「引っ込みがつかなくなる」とは思わなかったでしょうけど、その後はすなおに586と命名しておけばよかった、とインテル首脳も後悔したことでしょうね^^;)

その他の回答 (3)

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.4

>>ps.486≠DX4でしたよね?? >SXがコプロセッサなしで、DXがコプロつきの486商品名でした。 末尾の数字はクロックの倍数です。 補足ですが、 486はDX2までで、486DX4という名は無いですよね?。 「DX4」は「intelDX4」ですよね?まぁ、中身は486ですが。 ちなみにSXにはDX相当のコプロは内蔵されていたそうです。機能しない(させない)だけのようです。 DX4は倍率4倍じゃないです。3倍です。 余談ですが...。 間違ってたら、すみません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcencyclopedia/008procs_hist02/procs_hist03.html
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! DX4の商品名は486という呼称は無くなっていたのですね? 3倍100MHzだからDX3だろうと思っていた品物が「4」という番号になって出たので雑誌記事で騒いでいたのを思い出しました。 参考URLの解説文ではDX2から486という呼称が消えた旨のような記述になっていますが、そうだとしたらこの解説は間違っていることになりそうに思うのですが大丈夫でしょうか? >ちなみにSXにはDX相当のコプロは内蔵されていたそうです。機能しない(させない)だけのようです。 なるほど、ダイが同じで回路だけ殺していたんですね。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

8086,286,386,486と変わってった程、Pentiumは変化が無かったと言う事では無いでしょうか? あとは、PentiumはTVでコマーシャルをする等、お金を掛けて名を広めたので、勿体無いのでは?? 全て憶測ですが...。 ps.486≠DX4でしたよね??

altosax
質問者

お礼

>8086,286,386,486と変わってった程、Pentiumは変化が無かったと言う事では無いでしょうか? 基本命令がいまだに変わっていない、というところはあるかもしれないですね。 (でも、そうだったら486が特別なグレード名となる根拠も薄くなってしまいそうだし^^;) >ps.486≠DX4でしたよね?? SXがコプロセッサなしで、DXがコプロつきの486商品名でした。 末尾の数字はクロックの倍数です。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

根拠の無い私的憶測です ・文字面がプラチナに似ていて響きも良い ・CPUブランドを押し出してコマーシャルを行っている関係上、新たなCPUブランドを作る事による宣伝費用増を避けたい (昔はCPUが一般消費者の購入に影響を与えなかったが、最近は違いますから)

altosax
質問者

お礼

憶測の御意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 286~Pentium Proの性能

    80286、i386、i486、初代Pentium、Pentium MMX、Pentium Proは、それぞれの登場当時どれぐらいの性能があったのでしょうか? もはや古すぎて分からないので、体感での差や最近の(Pentium 4以後の)CPUに例えた説明がほしいです。 例えば、Pentium4からCore2Duoになったぐらいの上げ幅など。。 また、上記の中で ・一番ワクワク感やイノベーションがあったCPU ・次世代製品が登場後も長い期間にわたり使えたCPU(今で言うSandy BridgeやHaswell) ・最も性能が上がらなかったCPU はなんでしょうか?

  • Pentium2 → Pentium4へグレードアップさせたいんです。

    こんにちわ。 最近に某プロバイダーにてADSLでインターネットをはじめました。 5年ほど前に購入したパソコンでやってるんですが、これがもう遅くてすぐ強制終了してしまうしよくわかりません。 NECバリュースターのPentium2、266MHZです。 メモリは当時に340MBくらいにあげました。 最近ではパソコン自体も安くなっているので買い換えたらいんでしょうが、もったいないですし、、、。 中身を替えたらもうすこし安く出来るんじゃないかと思って質問させていただきました。 とにかく気になっているのは (1)CPUをPentium2、266MHZ から Pentium4、2GHZ  程度に入替えられますか? (2)その場合CPUのほかになにを入替えないといけないですか? 以上、お分かりでしたらよろしくお願いします。

  • Celeronはペンティアムより良くない理由は?

    以前、PCでテレビ録画を同時に3ch録画するPCのSPECとして、CPUは、Celeronは選ばないことと聞いたことがあります。 理由を教えて頂きたいのですが。 また、用途にかぎらず、一般的に、 Celeronはペンティアムより、どのような点でだめなのでしょうか?

  • Pentium2か3か分かりません

    初歩的なことかもしれませんが、気になることがあるので教えて下さい。 私のマシンはNEC製VC450J/8FD1というもので、CPUはPentium3/450MHzとなっています。 だけど、システム情報で見ても、マイコンのプロパティで見ても、CPUがPentium2になってるんです。 そのことに気づいたのが購入後2年ほど経過してからだったし、自分がシステムの見方を間違ってるのかな~と思ってそのまま放ってました。 が!今ここでCPUで検索して色々な質問&回答を見させてもらったら、やっぱりシステム情報を見ればわかるということに間違いはなかったようで…じゃあ私のパソコンのCPUは結局どうなってんの??と再び疑問に思い始めました。 ちなみに本体にはPentium3のシールが堂々と貼ってあります…。 でもまさかメーカーが間違うなんてないですよね。やっぱり私の見方が間違ってるのかなぁ? 一応画像処理ソフトとか使っても大した問題はなく使えてるので、2だったとしても私にはそれで十分なのかもしれませんが。 でもそれなりの値段で購入したので、ちょっと気になります。

  • Pentium4の選び方

    前回同じ質問をしたのですが、「Pentium4は古いからM/Bごと新しいものに…」等の不要な回答しか得られませんでしたので、再度質問です。 自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • ペンティアム4とDの違いは?

    新しく買ったデジカメの動画を扱いたいのですが、メーカー推奨ではペンティアム4の3.0以上でメモリ1GB以上とあるので非力な私のPCでは厳しいので新しいPCを探しています。いろいろPCを探していたら、ペンティアムDと言うのがよく出てきました。 これはペンティアム4と比べてどうなのでしょうか? CPUに関して、ペンティアム4の3.0以上の能力のあるCPUを教えてください。 ペンティアムDだったら幾つ以上に当てはまるのか? また他にあるDuronやAthlonだったら幾つ以上がペン4の3.0以上に当たるのか、教えてください。

  • 今更ながらPentium4の質問です。

    今更ながらPentium4の質問です。 現在Pentium4の2.8GHzを積んでいるPCのCPUを 同じくPentium4の1.5GHzに換装する事は可能でしょうか? 同じSocket478でもFSBが400とか533とか800とかあるようですが、 ちょっと互換が分からなくて。

  • SempronとPentiumの違いについて教えてください。

    先日、SONYのビデオカメラSR7というものを購入しました。 録画したハイビジョン画像のPC動作環境のCPU条件が 最低/Pentium4 2.8GHz以上 推奨/Pentium4 3.6GHz以上、Pentium D 2.8GHz以上    Core Duo 1.66GHz以上、Core 2 Duo 1.66GHz という事なのですが 自宅で使用しているPCのCPUはPentiumでもCoreでもなく AMD Sempron プロセッサ3300+ というものです。 調べてみても違いがよくわからなく、ビデオカメラで録画したものをこのPCで問題なく処理できるのかどうかを知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4の発熱

    はじめまして。 昨日PCを購入しました。 スペックは CPU:ペンティアム4 3GB メモリ:2GB グラボ:GeForce7600GS HDD:160GB で17万しました。 一週間後に届くのですが、不安なのはCPUです。 ペンティアム4は発熱がすごいと聞きました。 僕はゲームやインターネットしかしません。 3DのMMORPGをやっていても発熱はすごいのでしょうか? PCに影響が出るほどの発熱なのでしょうか。 ちなみに、今からキャンセルするのは理由があってとてもしずらいのです。 できればペンティアム4と考えています。 回答お願いします。

  • CPU Pentium4以上のCPUってなんですか?? わかる

    CPU Pentium4以上のCPUってなんですか?? わかるかた回答おねがいします