-PR-
解決
済み

メールが受信できません。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11780
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコン初心者です。
質問すべきカテゴリがわからなかったので、
Macのカテゴリにもさせていただいてます。すいません。
環境はMacOS9のアウトルックの5で、プロバイダはniftyです。
今日の昼間から突然メールが受信できなくなってしまいました。
こういうメッセージが出てきてしまいます。
『現在メールを受信できません。
 "/usr/mail/(私のアカウントの頭4文字)/(私のアカウント).pop lock busy! Is another session active?(11)"ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が間違っている可能性があります。パスワードを入力し直しますか?』
こう出てきたので、最初はパスワードを入力したのですが、また同じ画面が出てきてしまうんです。
一応アカウントの設定を改めてしてみましたが、
変化はありません。
自分宛にテストメールを送ってみましたが、送信はできるようです。
フリーメールのアドレスも持っているのですが、
こちらは送受信共に普通にできています。
何度も受信を試みていると、
4、5回に一度ほど、メールを受信しはじめるような画面が出てくるのですが、
ひとつめを受信し終わる前に、終了してしまいます。
(メーラー自体が)
このままだと大事なメールが読めなくて心配です。。。
どなたかわかる方御指導お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

「lock busy」メッセージは主にメールサーバの負荷が過大になり
メールの送受信に一時的にロックがかかっている状態です。
イメージ的には電車遅延時などの駅のホームの入場規制みたいなものでしょうか。


@niftyであれば、HPからINTERWAYでメールの受信状況を
見られると思います。INTERWAYで画面が見られる場合、
受信ファイルで既読(すでに読んだもの)が大量にあるのであれば
削除してみましょう。受信メールがサーバ内に溜まり過ぎると
サーバに負荷を与えます。
重要なメールがある場合にはINTERWAYでとりあえず読み出すという手段もあります。
読んだあとで未読(読んでいない)状態に戻すことも可能ですので。

なお、送信サーバと受信サーバは全く別なので、メールサーバ自体が
STOPしない限りは送受信とも出来なくなることはありません。

通常は「lock busy」が出た場合、負荷が減ってロックが解除
されるまで待つしかないのですが、どうしてもおかしい場合は
サポートに問い合わせましょう。

ちなみに私も@nifty会員です。
以前プロバイダのサポートデスクにも勤めてました。(@niftyではないですが)


NIFTYのHPに以下の情報がありました。これかもしれません。
----------------
2000.10.30 23:40~2000.10.31 09:25
上記時間帯、一部のお客様におきまして、サーバプロセスにトラブルが発生したため、メールの受信がしづらい状態が発生しておりました。

----------------
お礼コメント
noname#197

こんにちわ。
お礼が遅くなりましてすいません。
とってもわかりやすいご説明ありがとうございました。
おなじ@niftyの会員の方でもいらっしゃったので、
すごく心強かったです。
エラーの意味もよく理解できましrた。
さすが専門科の方!!
ご指摘の通り、あのトラブルが原因だったんだと思います。
おかげさまで、おとといメールが受け取れる状態になりました。

大事なメールが着ているか不安だったので、
INTERWAYで、メールをチェックしました。
そんな便利なものがあるとは全然知らなかったので、
とても役立つ事も教えていただきありがとうございました。
また何か困った事がありましたら、
そのときはよろしくお願い致します。
どうも、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (34/71)

こんにちは。 大変ですねぇ。 しばらくの間、受信メールを扱うサーバだけが不調になることって、時々あるんです。 もしくは、メールを受信できなくなる寸前、アクセス中に偶然PPP接続が切れてしまったという事はありませんでしたか? popサーバにアクセス中に接続が切れてしまった場合、まだ前回のログインが生きたままになっていて、そこに次のログインを求めるアクセスがあると言う事になってログインを拒否されるこ ...続きを読む
こんにちは。 大変ですねぇ。

しばらくの間、受信メールを扱うサーバだけが不調になることって、時々あるんです。
もしくは、メールを受信できなくなる寸前、アクセス中に偶然PPP接続が切れてしまったという事はありませんでしたか?
popサーバにアクセス中に接続が切れてしまった場合、まだ前回のログインが生きたままになっていて、そこに次のログインを求めるアクセスがあると言う事になってログインを拒否されることもあります。

というわけで、1時間とか数時間とか、時間を置いて何回かアクセスし直してみるといいと思います。
それでもだめな場合は、プロバイダのホームページに行ってみてはいかがでしょう?
サーバが不調の場合は、ホームページに連絡が掲載されています。
サーバ不調のケースでは、場合によっては2日も直らないこともあるので、大事なメールが来ている可能性がある場合は相手にその旨連絡して他のアカウント宛に再メールしてもらえるようにするため、複数のアドレスを持ってイルと便利なんですけどね。
お礼コメント
noname#197

こんにちわ。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
このたびはどうもありがとうございました。
早くお答えをいただけて嬉しかったです。
ひとりでずっと悩んでいたので心強かったです。
おかげさまでメールを受信できるようになりました。
時間を空けて受信を試みたところ、
受信できるようになりました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
失礼します^ー^
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ