OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロンドンでトラベラーズチェック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117711
  • 閲覧数245
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (84/115)

もうすぐロンドンに2週間程行くのですが、お金をどうやって持っていこうか迷ってます。今のところT/Cを一番多く、CASHを少しと、もしもの時のためにクレジットカードを持って行こうかと思っていたのですが、T/Cで持っていくのとCASHで持っていくのとどちらがベターでしょうか??

というのは以前他国に行った時、ある場所では田舎だった為T/Cをだしても、「ここでは扱ってないの」と言う店が多くて不便であった事もあるし、他の都市では銀行でCASHに換金する時2ドル程とられる場合もあったので…。

ロンドンではT/Cを使うにはそういった不便とかあるでしょうか??? そこら辺の事をご存知の方教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

その期間の1人旅なら、私だったら、とにかく2通りの支払手段を用意していきます。カード2枚か、カードとT/Cという意味です。カード1枚だと、万が一スリにあった場合、その後どうにもなりませんから。(恥ずかしながら、私自身予備のカードのおかげで助かった事があります。)
但し、銀行口座を持っていない人へ、日本から簡単に送金する方法があれば、また話は別でしょうけど。(私が知らないだけかもしれません)

小切手そのものは、少額であれば、現金と同じ様に使えて私はカードよりも使い勝手が良いと思いますが、T/Cは、特に日本の銀行の名前のだと観光地以外の店では「なんじゃこりゃ?」って言われるかも知れませんね。パスポートの提示が必要なのも、面倒ですし…。尚、カードもT/Cも、サインは漢字の方が、盗まれた時は安全です。
カードは、VisaかMasterが便利でしょう。JCBは、日本人観光客が行きそうなところ以外は「ほぼ全滅」だと、在ロンドンのカードホルダーが言ってました。(もう5年ぐらい前の話ですけど)
だから、VisaかMasterの別の番号(=止める時に一度に止まらない)のものを2枚持っていくのが、ベストだと私は思います。

T/Cですが、私の約7年前の経験では、(たしか)さくら銀行で作ったポンドのチェックは、Lloyds銀行で現金に替えれば、手数料はただでした。(Barclaysで替えようとしたら、窓口のお姉さんにそう言われたので、それぞれ提携先が決まっているのだと思っています。)

尚、Cash Dispenserが24時間動いているのは良いのですが、現金がはいっていないのならまだしも、カードを食べてしまう(つまり現金は出てこないし、カードも帰ってこない)ヤツが稀にあるようなので、昼間の内におろせるなら、できるだけそうした方が無難です。(カードを食べられた在ロンドン日本人を2人知ってます。)
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

2通りの支払手段、とは感心しました!!カード2枚まで考えていなかった…。とても参考になりました。

どうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-11-15 20:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ロンドンはものすごくカードが普及しているので、ちいさなコンビニなんかでも
みなさんほとんどがカードです。
 スーパーなんかでもほぼ9割がカードなので、みなさんパパパッと
会計をすませます。並んでいるときなんかは
現金や、TCだと時間がかかるので
ちょっと。。。。って感じですよ。
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

回答ありがとうございました。

でも、私が行ったあたりは、カードを使っている方はほとんどいませんでしたよ?
確かにTCは人迷惑ですよね。一回スーパーでやってしまいました(^^;)
投稿日時 - 2001-11-15 20:26:39


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

結論から言うとメリット・デメリットを比較して選択することになります。
T/Cはそのまま使うのではなく1度現金化して使うのが原則と考えた方が良い
でしょう。デパートや大きな店ではそのまま現金同様使えるケースも多いですが。
買い物で大きなT/Cを出し釣りで現金を受け取れます。
T/Cは所定欄にサインをしておけば盗難紛失の際も補償がある反面、使用のつど
パスポートを提示しもう一箇所にサインなければなりません。
現金は使用に最も便利ですが盗難の際、何の補償もありません。
カードはロンドンなら結構使えます。また過去に遡って補償もあります。ロンドン
の市心なら私は現金とカードです。カードはVISA,MASTERがあれば大丈夫。民族系
のJCBも結構健闘しています。
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

回答ひじょうに遅くなり申し訳ありません。

T/Cも持っていったのですが、予想以上に使いづらかったです(^^;)クレジットはVISAでよかったです。

回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-11-15 20:25:07
  • 回答No.3

現金は日本円少々、残りはできたらトーマスクックのT/cを持っていかれたほうがよいのではないかと思います。
イギリスはトーマスクックのお膝元ですし、出張両替所も観光スポットなどでよく見かけます。銀行などで両替(現金化)される際はどこのT/Cであっても手数料にあまり違いはありませんが、トーマスクックの両替所で他社のT/Cを替えようとするとバカ高い手数料を取られてしまい、自社のものであれば格安の手数料でで替えてくれたと思います。これはほかの会社も同じで、レートが似たり寄ったりならT/C発行元のカウンターに持っていかれたほうがお得です。

どちらにしろ先の方々も回答されていますようにクレジットカードを使えるところも多いですし(いざとなったらキャッシングも)、のみの市に行くような予定があればそこで使おうと思っている程度の金額+αほど持っていかれたら十分だと思います。
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 20:27:54
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/285)

私はいつもシティバンクにお金を預けて渡航先のATMで引き落とします。
一回ごとに200円の手数料がかかりますがクレジットカード(借金)がいやという人にはいかがでしょうか。(日本国内では無料です)
TCは昔は使っていましたが最近は面倒くさくて使ってません。
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

シティバンク、便利そうですね。でも、私は地元にないのでできませんでした(>_<)

回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-11-15 20:29:56
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 私だったら、Cash(日本で現地通貨にして)で最低限の額を用意し、それでは多分少ないだろうから、現地で、Credit Card で、買い物をし、そしてある程度の大きな金額をキャッシング(現金化)します。

 街角の、路上の、あちこちで、提携の ATM が有りますので、自分の暗証番号(4桁の数字)を覚えておけば、24時間自由にキャッシュが引き出せ、不自由しません。

 T/C の現金化の煩わしさ(T/C 帖を、街角の ATM に比べて数少ない銀行支店の窓口に時間内に持参し、行員と応対し、サインし、手続きに時間を掛ける)を考えると、数百円の負担は相殺されて余りあるという感覚です。

- 銀行を見つけ、10分費やすのと、
- ATM で、1分で引き出す

の差です。


 T/C は、カードが無かった時代の遺物です。(どちらも、手数料が掛かります。T/C は、安全性が強調されますが、その分、使い勝手が悪い ⇔ カードと比べて。)
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

むこうでキャッシングというものを試してみたのですが、できませんでした。なぜ???

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 20:31:46
  • 回答No.6

こんにちは。
田舎の方へ行かない限り、
カードメインで良いと思います。

どのくらいの予算で考えているかは分かりませんが、
T/Cはあまりにも面倒くさ過ぎます。
数万円だけ日本円を持って行き、
カードが使えないような(カードを使いにくいような)時に使えば良いと思います。
パスポートも肌身はなさず持ち歩くでしょうから、
その程度の円だったら荷物にはならないでしょ?

カードはやっぱりVISAかMASTERの方がいいでしょう。
あっちこっちでカードは使えますから、
安心してくださいね。
お礼コメント
nonop

お礼率 73% (84/115)

日本円でっていうのも手ですよね。でも、こっちでかえていかないとレートが悪くて仕方がないと聞いたのでやめちゃいました(^^;)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 20:31:54