• ベストアンサー

理系(エンジニア)は損?

luvkuroの回答

• luvkuro
回答No.1

私は、一応エンジニアという職名の付いた仕事をしています。エンジニアなどの技術職が得なのか、一般職が得なのか・・・ 図る指標は人それぞれであり、一概には言えないと思いますが、自分の感じていることを書かせていただきます。 私の会社を例にとって見ると(magurouさんのような国立大理系学部の方が就職するような立派な会社ではないですが)、技術職以外の人は残業代が出ません。にもかかわらず、技術職がメインの小さな会社なので、事務に携わる社員の数はとても少なく、その分とても忙しそうです。 なので初任給は一緒でも、昇進するポストが少ないので、一般職の方の昇給の方が難しいように感じています。うちの会社だけを見れば、完全に技術職のほうが厚遇でしょうね。 しかし厚遇か冷遇かだけが問題ではない気がします。 最低でも定年まで(一つの会社でだけと限らなくても)という非常に長い期間仕事をしていくわけですから、やはり少しでも好きな仕事をしていた方が楽しいと思いませんか? 技術職は一生勉強で、そういった面では大変なのかも知れませんが、自分の技術がそのまま目にみえるかたちの物となり、やりがいも感じやすいですし、評価も「世渡り上手か」などと言うことより、客観的に技術に対してみてもらえ易いので、私は今の仕事を気に入ってます。 こんな私は中村修二さんの仰っている「日本は社会主義だ、文系社会だ」を増長するだけの存在なのかもしれませんが・・・ ちなみに、私の勤めている会社で一番給料が高いはずの社長は、バリバリのエンジニア畑出身者です。 magurouさんはまだ学生で、これから色々な生き方が出来るのですから、今自分の置かれている状況をそんなに卑下することないと思いますよ! 文章を書くのが苦手で、長くなってしまい申し訳ありません。

magurou
質問者

お礼

自分はまだ学生で、これから色々な生き方ができるからこそ真剣に悩んでいます。luvkuroはそう仰いますが、ネットサーフィンしていると技術屋って損だなあという人も少なからずいます。 あのノーベル賞の田中さんも、会社に入ったら自分が関心無かった分野の研究にまわされたそうです。もっとも彼の場合そこからノーベル賞が生まれんだろうけど。 必ずしも技術屋が好きな仕事をしているとは言えないんじゃないでしょうか。 とはいえ、ご自身の貴重なご意見をお寄せくださり非常に感謝しています。