• 締切済み

Norton で中国、韓国ドメインを一括遮断

はじめまして。norton internet securityを使っているのですが、china koreaドメインからポートスキャンが行われてるようです。 ファイアーウォールの設定で、ネットワークアドレス とサブネットマスクで 2**,***,***,** ~ 2**,***,***,*** というように、履歴を見てアクセスリストを追加して いるのですが、ほとんどの攻撃が中国、韓国からですので、中国、韓国ドメインからのアクセスを一括遮断 したいと思うのですがnortonにそういった設定はできるのでしょうか? 公開されている、APNICに載っているアドレスを 手動で全部入力しかないのでしょうか? シェルスクリプトのような方法などありましたら 教えていただければ幸いです。 OSはwindows XPです。 勉強不足で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

APNICにはアジア・オセアニア地区のアドレス割り当てが管理されていますので そこから該当する国のアドレスを「範囲」で把握してから (アドレスの始まりと終わり) 次の事をやってみて下さい ・タスクトレイの地球儀アイコン(NortonInternetSecurity)を右クリックし 「NortonInternetSecurity(N)」を選んで ・出た窓の向かって左手に見える細長いボタン二つのうち「NortonInternetSecurity」を押して ・窓中央に見える「ファイヤーウォール」の文字をクリックすると 右手下側にボタンが現れます ・「設定」ボタンを押すと小窓が現れますので「ネットワーク」タブを選んで 表示されたら中にある「制限(C)」のタブを選んで下さい ・「追加(D)」のボタンを押したら、更に小さい窓が出ます 「範囲を使う」にチェックを入れるとアドレスを入れる欄が二つ出てきますので そこに希望の国のアドレスの始まりと終わりをいれて「OK」を押して下さい ※この作業は国毎に追加で繰り返して下さい これで中国・韓国からのアクセスが完全に遮断されます いかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ