• ベストアンサー

学生割引乗車券の発売日

学割証を学校で発行してもらったのですが、指定券を伴わない普通乗車券のみの場合に、乗車日の数週間前に乗車駅以外の駅で購入することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発売可能な日(当日~一ヶ月前迄)ならば、 なんぼでも、 どこから、どこでも、 短距離でも遠距離でも、 単純な経路でも複雑な経路でも 発券できます。他の方が言われているような制限は一切ありません。発券しない理由どこにもありません。 何でもそうですが、 「原則として」、 「基本的には」、 などというのは、何でもOKと言っているのと同じです。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。原則としてという記載の判断に悩んでました。

その他の回答 (4)

• arishu
回答No.5

No.4でokwebokwebさんが回答していますが、 当日~一ヶ月前迄ならば、指定席券を伴わなくても学割乗車券を、「みどりの窓口」や旅行会社で発売してもらえますよ。 今までに何回も指定席を伴わない学割乗車券を、みどりの窓口や旅行会社で購入してますが、断られたことは一度もありませんので。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。それでは早速購入しに行きたいと思います。

• puni2
回答No.3

No.2さんのおっしゃるとおりですが,質問文に「乗車日の数週間前」に買いたい,とあったのが気になったので,念のため補足しておきます。 「数週間」とは具体的な数字でいうとどのくらい前をお考えでしょうか。 旅行会社でも,発売開始は乗車日の1か月前です。 あまり早く行ってもダメですのでお気をつけ下さい。

h_sato33
質問者

お礼

曖昧な表現ですみませんでした。二週間ぐらいを考えてました。ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.2

JRの「みどりの窓口」では「原則として」できません。 (実際の端末は、叩けば出そうな気がしますが...) 旅行会社などでは上記の制限はないので事前に購入できます。 JTBなど端末を持っている支店で買うと話が早いです。 大学生の方なら、大学生協でも端末を持っているところがあります。

h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は駅行ってみますが、次回からは旅行会社なども検討してみます。

• yachan4480
回答No.1

原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1カ月前から発売します。 ゆえに原則できません。 ※ 夏休みや冬休みなどお客さまが多い時期には、乗車券を前売りすることがあります。その都度ご案内します。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html#2
h_sato33
質問者

お礼

ありがとうございました。この原則っていうのが気にかかってました。