• ベストアンサー

目のつかれと視力

Naitoの回答

• Naito
回答No.2

確かに成長期は目に悪い生活してると、目が悪くなりやすいですね。逆に成長期終わると、めがねかけてる人もそれ以上度数が進まなくなって固定してくるんですが。 目薬ですが、薬なんであんまり多用しないほうがいいと思いますけどね。 相当、目が調子悪いときだけにしといて、ちょっと勉強で目が疲れたぐらいで頻繁にささないほうがいいんじゃないでしょうか。 基本は姿勢よく、明るいところで、ある程度離して本とか、テレビをみるようにする。 ときどき遠くみて目をぱちぱちするとか、焦点を遠くにしたり、目の筋肉動かすように、目を動かして見たり、ビタミンAを含む食べ物いっぱいたべるようにするといいですよ。