• ベストアンサー

近鉄 田原本線

heisanの回答

• heisan
回答No.5

回答の中に、田原本線が廃止になるのでは?と言うお話がありますが、私自身は廃止に なるとは思えません。田原本線は、特急料金収入があるなど決して楽をして採算を得られる 路線ではありませんが、近鉄のWebサイト内にある駅別乗降人員表を見ると  http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/corporation/koutsu/d.html#03 利用人員自体は少なくはなく、廃止になるとは考えにくいと思います。  また、数年前廃止になった北勢線(現:三岐鉄道)の場合は、ナローゲージ(特殊狭軌) と言う特殊な設備の路線であったため、近鉄他線から車両を融通させる事が出来なかった 事が廃止の一因とも言われておりますが、田原本線の場合車両に関しては他線から融通 させる事が可能ですので、その点からも廃止になる可能性はかなり低いと思われます。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/corporation/koutsu/d.html#03
azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なるローカル線ではないでしょうから・・・