• 締切済み

トム・ソーヤの冒険 シャツの襟

hermeiteの回答

• hermeite
回答No.1

>どうも、泳ぐ時にはシャツの襟を外して、トムはまた縫い付けたようです。 これは推測ですか?それとも文中にあった内容でしょうか。 私が考えるに「襟を外す」というのは「襟のボタンを外す」ことであり、 襟そのものを取り外すということではないように思います。 だから、 頭に水をかけるだけなら襟をはずさない=ボタンははずさない=シャツは脱いでいない 泳ぐにはシャツを脱がなくてはいけない=ボタンははずす=シャツを脱いだ と言うことではないかと思うのですが・・・。 もし「襟をトムが縫いつけた」ことが文中にあるのならちょっとわかりませんね・・・。

achachacha
質問者

補足

文中の中では、おばさんが朝襟を縫いつけたのは白糸だったのに、トムが帰ってきてから、黒糸に変っていて、襟を外したことがばれてしまうことが書かれてあります。 ただ、ボタンを外したのではないのです。