• ベストアンサー

このYシャツの襟の名前を教えて下さい。

画像を添付させて頂きます。ドレスシャツを探していました。一つは『スタンドカラー』という襟のシャツは探せましたが、その途中、画像のような中途半端(失礼)な襟のシャツを見つけました。どちらかと言えば、こちらの襟のシャツがイメージに近く、探そうとしましたがわかりません。ご存知の方、居られましたら是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちは。 写真の襟は折り目が付いていませんが、襟の角っこを突き出すように折る「ウイングカラー」の様ですね。 日本だと、タキシードの時に着る位ですが、街中で着るとすると、かなり気取った感じになりそう。思わずアスコットタイとか合わせたくなりますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。質問させて頂きながら、誠に申し訳ありません。イメージ的には、単に、立てた襟の短いシャツであろうと思っておりまして、恐らく回答者様と同様の意見なんですが、ワイドカラーのシャツ、確認致しました。また、ウイングカラーも確認させて頂きました。が、No.3の回答者様の『台襟がある』とのご指摘で、当方も判別不能に陥っています。仰るように確かに『台襟』と言われれば、そのようなものがある気がしています。正直参っていまして、当方の主旨は、ウイングカラーでした。誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 よく見ると、台襟が在りますね。ということは、そこで折り曲げるのが自然なんで、NO.1さんの言うとおり、「ワイドスプレットカラー」が正解かもしれないです。でも、何で襟立てて商品展示してあるんでしょうか? 不思議です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今回はNo1の回答者様には、誠に申し訳有りません。ウイングカラーとさせて頂きます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

襟が立った状態での写真ですので、はっきり分かりませんが、襟と立てない状態の時に襟の端と端が一直線に近い状態になるのでしたら、ワイドカラーのシャツと言うことになります。 参考までに。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も注して確認せず質問させて頂きました。単に、立てた襟の短いシャツであろうと。ワイドカラーのシャツ、確認致しました。また、ウイングカラーも確認させて頂きましたが、当方も素人の為、判別不能に陥っています。誠に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 女性用スタンドカラーシャツ

    以下のサイトの白いタイプのようなシャツで、レディス用のものをおいている店をご存知のかた、情報をお願いします。 スタンドカラーで探すと、どうしてもチャイナドレスのうような襟の タイプしか見つかりません。。。 http://item.rakuten.co.jp/marutomi/c/0000000115/

  • トム・ソーヤの冒険 シャツの襟

    詳しい方がおられたら教えてください。 『トム・ソーヤの冒険』の第1章で、トムは学校をさぼって泳ぎに行ったことを隠しています。おばさんはそれをうまく問い詰めて、本当のことを聞き出そうとします。 ポンプで頭に水をかけるだけなら、シャツの襟ははずさなくてもよいだろう・・・って言います。 どうも、泳ぐ時にはシャツの襟を外して、トムはまた縫い付けたようです。 どうして、泳ぐときにシャツの襟を外さないといけないのでしょう。 今のようなシャツだったら、全部脱いで泳げばいいと思うのですが。 イメージ出来ません。 どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • ノンカラー(襟無し)のドレスシャツ

    ノンカラー(襟無し)のドレスシャツを探しています。 ご存じでしたら、URL等をご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ポロシャツのように襟のついたレオタードが欲しいのですが、なんという名前

    ポロシャツのように襟のついたレオタードが欲しいのですが、なんという名前でしょうか。ご存知の方教えてください。痩せてる私は、動くとシャツの裾がはみ出してくるんです。股スナップのついたポロシャツなら安心して動き回れます。特に今時は寒いですし。

  • シャツの襟

    最近の男性のシャツ(女性用もあると思います)なのですが、襟の部分にワイヤーのようなものが入っているものがあります。違うシャツにもいれたいのですが、手芸屋にも売っているのでしょうか?なんというものを買えばいいのでしょうか? ご存知のかた教えてください!お願いします!

  • シャツの襟部分だけ売っていませんか?

    シャツ+Vセーターといった着こなしをしたいのですが、 室内は暑いうえ、腕にシャツのもたつきが出るのが好きではないので、シャツの襟部分だけ独立したものを数枚買ってきてセーターにつけようと思っています。 シャツ付きセーターとか重ね着に見えて実は1枚の洋服になっている ものは知っていますが、今回はその襟部分のみ(襟+胸部)を何種類か探しているのですがご存知の方いないでしょうか? タートルはありましたのでシャツ版もあるかと思うのですが・・。 自作したり襟付きセーターを買ってその襟を使いまわす・・という方法ではなく襟とその周囲部分だけ売っているところをご存知の方、商品名やURL(サイト)を教えてください。よろしくお願いします。 (質問の回答以外の回答はご遠慮くださるようお願いします。)

  • シャツの呼び方

    いつも参考にしてます。 今回教えていただきたいのはシャツの呼び方についてです。 ネクタイをつけるシャツをドレスシャツと言うみたいなのですが ネクタイをつけなくて、シャツのエリ(大きい)が スーツの上側にかぶさっていて、何て言うかホストの人が よく着ているイメージのシャツってなんて呼ぶのでしょうか? つまらない質問ですいません、 ご存知の方がいらしたらどうか教えてください。

  • バスケのレフリーシャツの“襟あり”と“襟なし”

    バスケットボールの審判をすることになって、レフリーシャツを買うことになりました。すると、襟なしと襟ありの二種類あることに気がつきました。自分としては襟ありの方がいいのですが、だいたい審判の皆さんの襟はついていないような気がしてきました。“あり”と“なし”とでは何か区別しているのでしょうか。 例えば審判資格の上位者が襟ありとか、資格なしは襟なしとか…。どなたかご存知の方教えていただければと思います。

  • スタンドカラーのシャツについて

    スタンドカラーのシャツについて お世話になります。 先日,映画を見ていたら,スタンドカラーのシャツに普通の襟を付けてネクタイを締めていました。 初めて見た光景だったんですが,昔はこうだったんでしょうか?(アメリカの古い時代の話でした。) また,いまもこういうシャツはありますか?(ちょっとネットで調べたんですが見つかりませんでした。) よろしくお願いします。

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう