• 締切済み

40才の兄を自立させたい(困ってます)

40才の兄について相談にのってください。 兄には3人の娘(15、8、7)がおりますが、今年の4月からリストラで 無収入になってしまい、サラ金に約300万円の借金をつくってしまいました。 同時期に嫁の浮気などが発覚し、家族に包丁を振り廻したことが決め手になり、 離婚調停中です。4月以降、生活費は全く支払っておらず、兄嫁がアムウエイ等 で生計を立てているようです(兄はアムウエイで子ネズミを集められなかった) 兄は現在、実家の両親に頭を下げて期間限定(3ヵ月)で養ってもらっています。 仕事はフルコミッション(社会保険、基本給なし)の仕事に就いていますが、 思うように収入がないようです。両親は年金生活者ですが、食事や身の回りの 世話だけでなく、仕事用にと新車を買い与え、ガソリン代も肩代わりしています。 300万の借金の肩代わりもしようとしていましたが、私が止めました。両親は 兄嫁とソリが合わなかったので、(兄嫁が遺産を狙っていた)兄が実家に戻った ときは、嬉しさのあまり泣いていましたが、兄の居候らしからぬ生活態度(深夜 に帰宅して大ボリュームでテレビを見るなど)を見るにつれて、現在は「死んで くれたほうがいい」と言っています。約束の3ヵ月を経過しても自立する気配が なく、生活費をトータルで2万円入れただけです。 離婚、借金、アムウエイ、と複雑に絡まっていますが、 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hanko
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

なんと申し上げていいのか、難しい問題ですね。 問題に順位を付けるのはどうでしょうか? 複雑に絡み合っているようですので、全て一気に解決 とはいかないでしょう。 お兄様自身、自分で考えるのもお手上げな状態ですね。 本人は悪いと思ってる時もあるだろうし、ヤケになってる時もあると思われます。 奥様の浮気問題でプライドが傷つけられたけれど、血縁の家族(両親・質問者様)にはプライドがある様に振舞ってるだけだと思われます。 近いだけに落ちた自分を見せたくないと思っているのでは? 気になるのは、お子様達ですね。 勝手に決めた大人の意見は受け入れたくれないでしょう。 判断したい年齢のようですし、お子様達の意見を踏まえて考えていく必要があるように、見受けられます。 お子様達が関係するのは、『離婚問題』。 兄嫁様にはお相手がいらっしゃるようですが、そちらの方とお子様達が仲良くしていけるのか? 三人とも娘さんということ、年齢的にも思春期であること。 他人の男性ですので、ぜひ気をつけてあげていただきたいです。 お子様達がお兄様に親権を持たれ、養育して欲しいと考えていたら、 お兄様も父として頑張る力になると思いますよ。 一緒に生活していけなくなっても、お子様達と離れて過ごすこと、 いい所を見せたいと空回りするかも知れませんが、お兄様が父親であることを再度自覚できれば、いいお父さんになられるといいですね。 経済的な自立を望むのならば、期限が過ぎたので家賃・光熱費・自動車維持費・食費等を家に入れるか、部屋を借りなさいとハッキリ言うべきです。 約束の期限を過ぎた事をご両親が言わない限り、借金もあるので なあなあで 目をつむってくれてるかなぁ、とか思ってるかもしれません。 期限を過ぎたとお兄様も気づいているはずです。 でも、期限が過ぎた事を話すと新たに自分で考えないといけないことが増えるので、気づいてないフリをしてるかもしれません。 長文になってしまいましたが、 複雑な問題なだけに時間が必要なのも確かです。 解決できそうなものから手を出すか、大きなものを一気に片付けるか と、いう点でまた問題を発生させてしまいましたが 全部一緒の解決策は無いようなので、ひとつひとつの問題に当たってはいかがでしょうか?

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

とてもデリケートな問題の様ですね。言葉だけで安易に、お答えするとかえって問題を複雑にするかもしれません。 (冷たいようですが)真剣さが伝わってくる分、悩ましく思います。 ちなみに、3人のお嬢さん方はどの様に、考えているんでしょう。独身の我が身には今ひとつ実感はありませんが、父や義兄の言葉を借りると、”娘の一言はずいぶんこたえる”そうですし。。

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

何とも難しい問題ですね。基本的には、”甘えの元”を断ち切るしかないと思います。300万円程度の借金なら、殺されることもないでしょうし。。(私の近親者は、その?倍の借金を踏み倒して逃げてました: 今ではほぼ完済していますが。) 敗者の心理として、隠れ蓑からは余程のきっかけがない限りでられない物です。見かけではなく本当に立ち直れないほど傷ついていない限り、時には”谷へ落とす”事も必要でしょう。(無責任な言い方ですが)

wwoody
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私もHAL3800さんと同じ考えなのですが、兄を見ていると、自分で物事を考える習慣がなく、覇気というものを 全く感じないため、”谷へ落とす”とそれっきりになる危険があります。しかしプライドだけは持っているようで、地味でコツコツやる仕事を毛嫌い しています。まずは今までの価値観を変えるところからやりたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 兄の離婚について、アドバイスをお願いします。

    1、兄48歳 兄嫁44歳 中3と小4の男の子 2、現在 別居中で、子供は母親と同居で兄は両親と   同居中。 3、兄は居酒屋の店長で、月収は18~20万程。   両親の年金は、二人合わせても、月4万程。   家は、父親の持ち家でローンこそ無いものの   両親に預貯金等の資産が無し。 4、兄は、4,5年前に、自己破産をしており   現在も知り合い等に返済有り。(多分2万程?) 5、婚費として、2万支払い中。    現在、兄嫁の方からの調停中で 1、慰謝料として、200万。 2、子供と自分の生活費として、月15万。 の、要求があります。 離婚原因としては、兄は両親と共に自営業をしていた のですが、売り上げが少なく、給料が20万程で 生活が苦しく、クレジットカードで借金をしたり 身内から借金をして何とか生活をしていましたが 結果、自己破産、両親自身にも借金があり、高齢の為 自宅売却で清算しました。 元々、兄嫁は実家を手伝う訳でもなく、給料が少ない と、ぼやくだけで、離婚も兄嫁からで、最初、子供を育てる自身が無いと、一人で実家に帰りましたが 子供が母親の元に行きたがった為、行かせる事に なりました。 5月の下旬に再度、調停で話し合いがありますが 兄としては、あちらの要求を受け入れられず、不成立 になりそうです。 兄の様な場合 1、養育費として、いくらぐらいが妥当なのでしょう  か? 2、養育費の支払いを、書面でかわした以上、正当   な理由で怠った場合、減額が認められますか?    (婚費が一度、遅れた時、即 差し押さえの     手続きをとられそうな事がありました) 3、子供との面接交渉権が守られなかったら、守らせ   る事は出来ますか? 4、子の戸籍(姓)を父親の承諾無しに、変えられ   ますか?(子供の籍を抜きたく無い) 以上、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 兄を説得する方法おしえてください。

    私と夫と子供(2歳)は、現在私の実家に住んでいます。(2年ぐらい) 私と夫は働いているので、その間子供は祖母と母に見てもらっています。 (収入が少ないので、家にお金は入れていません。) この間、兄から連絡がきて「さんざん世話になっているんだから、家の跡継ぎはお前らがやるんだろう」と言われました。 私は、兄が小さいころから「跡取り」だといわれて育っていたのを見てきたので、いつか兄夫婦が実家に戻ってきて跡継ぎになるのだと思っていたのでびっくりしました。(たぶん、祖父母と両親も兄が跡継ぎだと思っているはずです) 実家は田舎の本家で、畑や田んぼや山があって管理したりするのは大変です。 私は管理する自信はありません。(今は両親がやってます) 第一、私の夫は次男ですが、姑が「婿にやる気はない」と以前言っていたのを聞いています。 以前、母は兄夫婦に呼ばれてよく旅行や遊びに行っていましたが、私の子供が生まれてからは世話があるので行かなくなりました。 それで、もしかして兄嫁にヤキモチ焼かれているのではと思っています。 (兄嫁のお母さんはもう亡くなっているので、兄の子供の祖母は私の母しかいません。兄嫁と母の仲は普通だと思います。) 私は生活が大変なのに、ヤキモチのために「跡を継げ」とプレッシャーをかけられて困っています。 夫に相談しても「えー?」というばかりで頼りにならないし、私たちのせいで兄が跡を継がないと言ったとわかれば、私が両親や祖父母に怒られそうで相談できません。 兄を説得するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに車のローンなどの借金があるために、私たち夫婦が独立はまだできません。(田舎なので車は必須です) 親にも迷惑をかけているのはわかりますが、収入が低いのでどうしようもありません。 貯金はありません・・・。

  • 兄の借金で両親悩んでいます;

    実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は仕事上、朝晩逆の生活をしており、日々親と顔を合わせず、話し合いの機会も持とうとしません。最近、アタマにきた父親が兄の職場まで出向き(職場に電話しても居留守を使ってたらしく;)「おまえなんか出ていけ」とか言ったそうです。でも変化なし。父は「また新たに10社から数百万円の借金をしていて、勤めている会社側も近々解雇するみたいなことを言っていた」とか言ってました。借金依存症?というか、自分の収入以上に借金をしてまでお金を使ってしまう、その返済に困ってタチの悪い金融業者からまた借金・・といった感じ。一種の精神病なのでしょうか;お金の使い道は、ギャンブル、呑み代、交友関係、と言ったところでしょうか。ああ、情けない・・;親は自営業なので、自宅の電話がこのような事態ではとても迷惑を感じており、又母は、父方の私の祖母がその借金の肩代わりをしていることもあり、とても申し訳なく思っています。私は結婚していて別生活をしてるので迷惑がかかるようなことは避けたいのですが私が兄に連絡しても無反応、この想いをケータイにメールするだけの一方通行です。「こんな相談、みのもんたにしろよ」と思われそうですがせめて気休めに長々とグチのようになりましたが書き込みました。すみません;何か解決の糸口ってないものか、と思いまして。

  • 兄がギャンブル依存症で借金600万以上あってそれ以上ある

    兄がギャンブル依存症で借金(サラ金から)600万以上あることが発覚して両親がその600万を肩代わりし払いました。しかし今でもパチンコにいっているらしくまだどのくらいの借金があるかわかりません。本人に問いただしても無いと一点張りです。私の両親はもう退職して収入もないのでこれ以上このような行為が続くなら親の縁を切ると本気で考えているみたいです。 私は実家を離れて仕事をしているのであまり相談にも乗れないし詳しい対処法などわからないのでこのような問題にお詳しい方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?

  • 兄がかなりのモラハラ夫で悩んでいます。

    兄がかなりのモラハラ夫で悩んでいます。アドバイスください。 兄は兄嫁と甥(2歳)と暮らしています。 兄嫁からの電話でわかったのですが、兄は夫として父親として問題がある事がわかりました。 以下聞いた事の一部をまとめます。 ・ 兄嫁が妊娠中に、「障害児だったらかわいがれない」と言う。 ・ 甥生まれても育児に参加せず、毎日飲み出かける。 ・ 休日も一人で遊びに行く。働いているのだからから休み は好きに使いたいのだそう。 ・ 一つ10万円以上もする、趣味のものを欲しいときに買う。 詳しくは書けませんが、同じ型のものの色違いが出ても買うそう。 なので家計はマイナスで、結婚前の貯金をくずて生活している。 ・ 甥の泣き声が不快なので、自分が家に居る時は家に居ない ようにさせる。 ・ 甥がわがままをしていなくても兄が気に入らない行動をとれば 頭を殴る。 それをやめるように兄嫁は何度も言ったが、 「俺の気分を理解して行動する子になってほしい」 という理屈でやめない。 ・ 甥にかけるお金があれば自分で使いたいので幼稚園には行かせたくないと言う。 ・ 兄嫁が何を主張しても兄にとっては「稼いでいる俺がこの家のルール」で 話し合いは無意味な状況だそうです。 といった感じです。 兄は母と私に暴言を繰り返していましたので、驚きましたが真実だろうと思います。 念のために離婚に有利になる証拠を集める事兄嫁にすすめましたが、 兄嫁は見つかるのが怖く実行していないようです。 兄嫁は自分を甘やかした責任があるから、また離婚しても実家にもたよれない。 兄の仕事が落ち着いてきたら状況が良くなるという 期待をしている。 という理由で離婚を考えていないようです。 私は、甥に心の傷が残る前に一刻も早く離婚するべきだと思っています。 しかし言えません。彼女は実家には頼れない理由があるし、全く行く当てが無いのです。 地域のシェルターも調べましたが、彼女をサポートできる人が近くにいないため、 すすめられる環境ではありません。 一時的にでも私たち夫婦の家にくるように誘うべきでしょうか? もちろん兄嫁の判断に任せますが。 私は夫に迷惑をかけたくなく、躊躇しています。 しかし甥に罪はありません。 虐げられた環境で育っていくのを黙って見ている自分が正しいのか 悩んでいます。 皆さんならどうなさいますか。アドバイスお願いします。 補足 兄嫁は結婚時に仕事を辞めるよう兄に言われ、辞めました。 結婚後通帳をひとつにしようという兄の意志で お金は全て兄名義の口座の中です。 ですので自由になるお金はありません。   また私の主観ですが、養育費はもらえないと思います。    もし離婚を決意し、成立して母子手当をもらえるようになるまで お金が無いですし住むあても無い状況です。

  • 慰謝料(不貞行為プラス現状)の相場

    下記の条件の慰謝料(不貞行為)の相場を教えてください。 1、兄の不貞行為かつ兄の一方的な離婚要請 2、兄には交際3ヶ月の彼女がいる 3、兄の手取りは20万  内訳は8万円を食費として奥さんへ支払い  残りは水道光熱費、家賃、保険代、携帯代、ガソリン代で消え  手元に残るのは毎月1万円くらい。 4、兄も兄嫁も1円も貯金は無し(双方親に借金あり) 5、2歳と6歳の子供があり 6、兄嫁、兄嫁の両親共に慰謝料の支払いを一括で要求 7、兄嫁の希望としては月々の養育費2人で8万円 あちらのご両親はうちの父が大きな会社を経営しているので お金があり余っていると勘違いされているようで出来るだけ多く 取りたいと現在慰謝料の額の提示を保留にしているそうです。 兄嫁の実家はあまり裕福ではないため離婚しても親が援助してやれない そうなので慰謝料一括でなければ生活がしていけないとのことでした。 兄が無理なのでうちの両親にって感じみたいです。

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 兄の借金

    現在無職の義理の兄(52歳)が、80万円ほどの借金をしていることがわかりました。 親戚筋の人間からの借金だそうですが、1年ほど滞納をしているようです。 その人が実家に乗り込んできて、取立てを行ったのですが、その人が言うには 『契約書を取り交わしており、期日までに支払えなければ家・土地をその返済に充当するという内容である』 ということでした。 土地と家は父(私は養子で義理の父です)の所有なのですが、その借金について父もお願いに行っているそうです。父がその契約書にサインしたかどうかは不明です。 で、土地・家屋の登記簿をどこにあるか調べて一両日中に差し出せということでした。 お聞きしたいのは、 1・『この契約書が、民法上有効なのかどうか?』と、 2・『一両日中に登記簿を差し出す必要があるのかどうか?』 ということです。 私が肩代わりできればいいのですが、情けない話私にも80万という借金を肩代わりできる貯蓄がありません。 もちろん、兄(と父)に責任があるのはわかっていますが、私にとっては寝耳に水の話ですし、できれば家には思いいれもありますので、残せる方法があればと考えています。 上記1については、兄に責任を回避させたいという趣旨でお聞きするものではありません。兄には無理やり仕事につかせてでもお金は返済させるつもりです。私も月に何万円かという単位であれば、肩代わりをする必要はあるだろうとは考えていますが、『今すぐ、まとめて』というのがネックになっています。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう