• ベストアンサー

新聞の勧誘について

質問です。 本日、「不用品、古新聞、雑誌を回収してます。」という人が来ました。 雑誌とダンボールを渡した後に、実は読○新聞の勧誘で契約してくれないかと言われました。 新聞は絶対とらないといったら帰っていったのですが後々何か問題にならないか不安です。 後から怖い人が来たり、いきなり新聞を入れられたりってあるんですかね? それと契約はしなかったんですが、回収した不用品ってちゃんと処分してもらえるものなのでしょうか? どこかに不法投棄とかされるとすごい嫌なんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.1

>後から怖い人が来たり、いきなり新聞を入れられたりってあるんですかね? 契約書に印鑑を押さなければ、契約してないので 勝手に新聞を置いていっても、勝手に置いていった物なので 一定期間後処分して結構でしょう。 >回収した不用品ってちゃんと処分してもらえるものなのでしょうか? >どこかに不法投棄とかされるとすごい嫌なんですが…。 古紙相場が暴落して、廃品回収がなくなった時期がありましたが、 今は中国に輸出しているようです。 経済発展のためか紙の使用量が増えているようで。 心配は不要でしょう。 余談ですが、以前週刊新潮がこの新聞の押し紙 (販売店に必要以上購入させて部数を稼ぐ方法) について記事を書いたら、 この新聞は週刊新潮の広告掲載で、 その部分だけ白抜きにしました。 さすが一千万部の新聞です。

kiro0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり心配しなくてもよさそうですね。 不用品のダンボールはマンション前のゴミ捨て場に捨ててありました。 それを見たら勧誘だけが目的だったんだなぁ~と逆に安心しました。 雑誌のほうはリサイクルしやすいから持ち帰ったんですかね? どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tonton2
回答No.3

普通に購読していても、古新聞は 持っていってくれますよ。 その勧誘員が普通の人だったら 心配いらないでしょう。 変な人だったら・・・ 名刺とかあるのだったら、 先手を売って、そこの販売店の所長さんに 「先日勧誘員のXXさんがみえられて、 不要品引き取って頂きましたが購読は 出来ずすみませんでした。また機会 ありましたらよろしく。」 と入れておくと、その人も変な事は 出来ないでしょう。 断るにしても「ご苦労さん」とか 感情を壊さないようにしないと後で怖いかも。

kiro0000
質問者

お礼

名刺はもってないって事だったのでフルネームは控えておきました。 とりあえず教えられた番号に電話して当人がいるか確認してみましたが、 勧誘員は数が多すぎてよく分からないって事でした。 販売店なら把握しておいてくれよ~って感じです。 まあ、しばらく様子を見ておかしな事があったらすぐに文句言ってやろうと思います。

• bunbun04
回答No.2

新手の勧誘ですね。訪問販売をアレンジしたちょっと問題になりそうな手段ですね。 問題にはならないし、クーリングオフの対象にもなりますから強引に契約されとしても解約は可能です。 処分に関しては、期待しない方がいいでしょう。 もしも不法投棄された事が解ったら新聞社の苦情係に通報してあげましょう。

kiro0000
質問者

補足

>新手の勧誘ですね。訪問販売をアレンジしたちょっと問題になりそうな手段ですね。 確かに…。 途中までは不用品回収ってだけで勧誘の一言もなかったですからね。 とりあえず何かあったらガツンと文句言ってやろうと思います。 ありがとうございました。