• ベストアンサー

雑誌の掲載記事をホームページに載っけたいのですが

カテゴリーはここでイイのかな? 昔、ソングコングって雑誌にBe-Bって歌手が 連載してたのね。 その内容を俺がやっているホームページに載せたいんだけど 著作権とかその他色々面倒な事はありますか? やっちゃだめ、とかやるんだったら誰かに断るとか 詳しい方その辺の所、暇な時に教えて下さい。

  • onsen
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

雑誌をスキャンした画像をまるごと載っけるんであれば、クロです。 というか、雑誌の発行元に許可を得なければなりません。 雑誌の記事の一部をテキストとして打ち込んで「引用」の形で載せるのはシロです。 許可は必要ありません。 ここでいう「引用」とは、自分の文章の一部に従属する形で当該記事を入れることです。 その記事だけがホームページの1コーナーをなしてしまうと「引用」とは見なせないので、許可が必要になります。 また、記事中の写真を掲載する場合も、やはり許可が必要です。

onsen
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。 できればまるまるのっけたいので 発行元に問い合わせてみようかな~と 思っています。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌に企画を盗まれそうです。

    ある雑誌から連載企画を依頼され、企画・題名・内容など自分ですべて考えてページを作りました。原稿料はもらっていません。連載は好評だと聞いていましたが、連載が二回発表された所で私の方から次号以降の連載をとりやめたいと申し出て、受け入れられました。 ところが、その雑誌は、私が作ったタイトル・企画内容そのままで自分たちで連載を続けようとしています。企画自体は他で似たものがなく、独自性はあると思います。自分でも気に入っていて、できたら他の雑誌で続けたいと思っていたので、とても残念です。 この場合、私はだまっているしかないのでしょうか。それとも著作権侵害にあたるとして警告できるのでしょうか。それとも次の号が出て連載がパクられているのを確認してからアクションを起こした方がいいのでしょうか。

  • ホームページ著作権について

    ホームページ著作権について 僕のホームページで、YUIや、コブクロなどの歌手を紹介しているのですが、歌詞を載せるのは著作権の関係でダメだと聞いたことがあります。 しかし、コピーを出来ないように(右クリック禁止)すると載せてもいいと言う話も聞いたことがあります。 どっちが正しいですか? もし、それでもダメならばどのようにすると、載せていいようになるのですか?

  • 自分のホームページに漫画本等の画像を掲載するのは・・

    お世話になります。 よく著作権・・などが騒がれていますが、自分の運営するホームページのカテゴリなどに、 漫画本や雑誌などの表紙(カバー)などを掲載するのは違法な行為でしょうか? ★★○○作者の作品一覧のご紹介★★・・のような感じで掲載したいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月刊歌謡曲やソングコング

    質問ですが、月刊歌謡曲やソングコングのようなj-popのコード楽譜の本はほかにありませんか?たしか昔(97年98年)に買った記憶があるんですけど、雑誌の題名わからなくて・・・たしか月刊誌だったとおもうんです。親にすてられちゃって手元になくて・・・ 思い当たる雑誌がありましたら教えてくださいおねがいします。

  • 自分のホームページに自分の裸の写真を載せていいですか?

    自分のホームページに自分の裸の写真を載せていいですか? 雑誌やテレビには、局部の写真を載せることは禁じられていると思いますが、外国ではとくに禁じられていない国もあるかもしれません。 そこで、日本で自分のホームページ、ないしは、外国のプロバイダを通じて、局部の写真を載せることはいいですか? また、ホームページに書いてはいけない言葉がありましたら教えてください。 著作権違反、フィッシング目的、他人の個人情報暴露、ものはダメだと思いますが、 放送禁止用語、差別用語、たて文字や暗号にてそれらを表現することはいいですか? テレビでは、激しい点滅(昔、ポケモンの映像表現で問題になりましたね)など、規制は多いと思いますが、ネットでは、いまのところ、その激しい点滅はOKなのでしょうか? 追伸:悪事を働きたいわけではありません。

  • ホームページに掲載する記事について

    現在、病院に勤めており、ホームページの毎日更新を命じられています。ですが、病院内のイベントや職員の活動内容などの掲載だけで、毎日掲載できるほどの記事がありません。 何かの記事を転用するわけにもいかず、上司には怒られ日々精神的にまいっています。 どなたかいいアドバイスをいただければと思い、思い切って投稿してみました。 転用できるもの、使える記事があればお教えください。 ほんとうに悩んでます。助けてください。

  • 「ホームページ」「HP」とは…

    教えてgoo/OKwebのWebサイトに限らず、「ホームページ」の意味で「HP」と記述している方が非常に多いですね。 コンピュータ関連のカテゴリでもよく見かけます。 # 「ホペ」「ホムペ」「ホーペー」などは見かけませんね。 そもそもコンピュータの世界において「HP」とは、世界最大のパソコンメーカであるHewlett Packard社を指します。 # 私はHPのインクジェットプリンタのユーザです。 # まさかHPを知らないわけではないでしょう。Compaq社との合併のCMも流れているし…。 # まさか「ヒューレット・パッカード社のホームページ」を「HPのHP」と略す方はいませんよね。 また「ホームページ」とは本来、Webブラウザを起動したときに開くWebページを指します。 詳細は下記URLのWebページを参照。 http://yougo.ascii24.com/gh/73/007399.html http://e-words.jp/e.x?w=E3839BE383BCE383A0E3839AE383BCE382B8 # 私のPCでは、ブラウザのホームページに about:blank を設定しています。 なぜ「ホームページ」の略として「HP」という言葉が使用されているのでしょうか。 また「Webページ」または「Webサイト」の意味で「ホームページ」という言葉が誤用されているのでしょうか。 新聞やTVなどのマスコミが誤用を広めたのでしょうか。 暇な時に回答ください。

  • 1紙に3つの野球漫画?

    雑誌カテゴリーで質問させていただいたのですが、こちらの方がより回答を得られると思い再度質問させて下さい。 普段は読まないのですがたまたま週間少年サンデー(多分)を立ち読みしたら野球漫画が3作もありました。 昔何かで誰かのインタビューを呼んだとき、すでに同じテーマを連載していたのであきらめたとあったんですが最近は同じテーマでもOKなんでしょうか? それにしても3作は多すぎるような気がするんですが・・ あとサンデーに限らず野球漫画多くないですか? 少年、青年どの雑誌にも1つはあるような気がするんですが。昔からこのくらいあったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトル知りたい

    30年位昔に読みました。児童向けの本です。 「なっちゃう、なっちゃう、な、な、な、なっちゃう」 と言うと、いろんなものに変身ができる男の子と女の子が主人公です。 何かの雑誌に連載していて、単行本にもなった作品です。 男の子と女の子の名前はそれぞれ「なっちゃう君、なっちゃうちゃん」 だったような気がします(この辺は記憶が曖昧です)。 タイトル、作者名が分かる方、お願いします。

  • ホームページ作成に関する相談

    大学で ホームページを作りなさい という課題が出ました。 テーマはなく自由に作れというものです。 しかし、引用ばかりのサイトにしかなりません。。。 最近著作権のことや引用のことなどネット上でのルール(?)を 学んだばかりなので、特にそこに気をつけて作成したいと思います。 また、画像やイラストは見栄えをよくするためにも必要だと考えているのですが、 その画像というのは著作権などのことを考えると他のサイトなどからパクッたりするのはダメだし、 かといって自分で描くというのもそんなセンスないので無理だし、デジカメで撮ったとしても 法に触れる場合がある(CDのジャケットなど)ということなのですが、 どのようにしてホームページに画像をのせればよいでしょうか? 私が作ろうと思ったホームページのテーマは 1、サッカーのフォーメーションについて 2、サッカーのチーム(レアル・マドリーやバルセロナなど)について 3、Mr.Childrenについて 4、Mr.Childrenのオススメの曲の紹介 1はwikiやウイイレの攻略本などを参考にフォーメーション一つ一つについて書いていこうと 思ったのですが、この”参考”というのがどの程度までいいのか不安だったのであきらめました。 引用+自分の言葉・感想 などにするとほとんどが引用になってしまうので主従関係?的にもやはりよくないと思いました。 2は やはりwikiとサッカーの雑誌を見て、選手の紹介やユニフォーム、タイトル、基本的な攻め方などを 紹介して、各チームの比較などをしようと思いましたが、1と同様に引用ばかりになってしまうのでやめました。 3はこれまでのシングル アルバムがどのくらい売れたかをどこかのサイトで探して それを書いたり、 なんの主題歌に使われたかや、CDのジャケットを載せようかと思いましたが、これは著作権などにも触れると思いやめました。 4は完全に自分だけの意見で作ろうと思いましたが、歌詞を載せたほうが伝わりやすいし広まりやすいと思ったのですが、 やはり歌詞は著作権にふれるし、調べてみると、 出典をはっきりするだけでなく許可をとらなければいけないということがわかったので断念しました。 このように結局何も作れないという状況です。 ・画像のこと ・引用ばかりになってしまうこと この二つをどのように解決すればいいかわかりません。 ちょっとしたアイディアだけでもいいので教えてください。