• ベストアンサー

雑誌の掲載記事をホームページに載っけたいのですが

カテゴリーはここでイイのかな? 昔、ソングコングって雑誌にBe-Bって歌手が 連載してたのね。 その内容を俺がやっているホームページに載せたいんだけど 著作権とかその他色々面倒な事はありますか? やっちゃだめ、とかやるんだったら誰かに断るとか 詳しい方その辺の所、暇な時に教えて下さい。

• onsen
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

雑誌をスキャンした画像をまるごと載っけるんであれば、クロです。 というか、雑誌の発行元に許可を得なければなりません。 雑誌の記事の一部をテキストとして打ち込んで「引用」の形で載せるのはシロです。 許可は必要ありません。 ここでいう「引用」とは、自分の文章の一部に従属する形で当該記事を入れることです。 その記事だけがホームページの1コーナーをなしてしまうと「引用」とは見なせないので、許可が必要になります。 また、記事中の写真を掲載する場合も、やはり許可が必要です。

onsen
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。 できればまるまるのっけたいので 発行元に問い合わせてみようかな~と 思っています。 解答ありがとうございました。