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広角側の被写界深度はなぜ深い?

zionの回答

  • zion
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

レンズによって、フィルムやCCDやスクリーンに、像を結ぶわけです。実物と、像との大きさの比率を倍率といいますが、それは実は横倍率というものです。 もう一つ,縦倍率というものがありますが、それは光軸方向、すなわちスクリーンに垂直方向の倍率というものがあります。この倍率が大きいと、ピントを合わせているもの以外は、スクリーンの前や後ろの方向に像を結ぼうとします。それはどのような状況になるかというと、スクリーン上でピントを合わせたもの以外は、ボケてしまうということです。 縦倍率が低ければ、近い被写体も遠い被写体も、スクリーンの前後方向の狭い範囲に像を結ぶ、すなわちボケにくくなるということになります。 広角レンズは、望遠レンズよりも広い範囲が映ります。 横倍率が低いわけですが、同時に縦倍率も低い、すなわちスクリーン上で近いものも遠いものもボケずに写るということになります。 さらに、絞りを絞ると、スクリーンの前後にずらしてもボケにくくなるという特性がありますが、これもまた、被写界深度を深くする効果があります。

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質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 少し読んだだけではイメージがつかめないので、繰り返し読んでみます。 このことに関して、詳しく&やさしく解説してある本かHPご存知でしたら教えていただけませんか

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