• ベストアンサー

ムービーメーカー2へBGMを入れる方法

po0O0oqの回答

• ベストアンサー
  • po0O0oq
回答No.2

まず、そのCDが著作権上、自由に使って良いかどうか確認して下さい(CDジャケット裏側に必ず書いてあります)。もしそのような物でなければ、インターネットを通じて送信することは(たとえどんな形であれ)著作権法違反等で罰せられる可能性があります。 著作権フリーのものもあるので、探してみると良いと思います。 BGMを付けるためには、まずCDの音をパソコンに取り込まなければいけません。一般的にはCDそのままの音ではファイルサイズはかなりかさみます(5分で50MBくらいでしょうか)。そこで圧縮をします。一般的には、MP3やWMAなどといった方法がとられますが、ネット上に流すのなら、せめて3~4MB(90kbps程度以下)にしないと苦しいと思います。 圧縮してパソコンに取り込むにはWindows Media Playerを使います。図入りで詳しく解説しているサイトがあるので、下記URLのサイトで見てください。 さて、取り込んだ音楽ファイルは一般的に”マイ・ミュージック”に保存してあります。 ムービーメーカーの”ファイル→取り込み”でマイドキュメント¥My Musicから音楽ファイルを取り込みます。 ”コレクション領域”から”ストーリーボード”(マイクのアイコンがついてる列です)にファイルをドラッグ アンド ドロップします。 右側に小さな黒っぽい三角形があるので、これをビデオの長さに合わせてドラッグして行きます。 2曲目以降も同じように入れていくことができます。 ”編集→オーディオレベルの設定”で音量を決めます。 ”ムービーの保存”で保存したら完成です。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm93.htm
ja4pu
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 著作権についてはご指摘の通り注意が必要ですね、 よく確認して問題の無いようにいたします。 曲の取り込みからムービーメーカーへの貼り付け設定までとてもよく解ります。 場面に応じて別の曲を短く切り出してみようと思います。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。