• ベストアンサー

建築家と建てる家って、、、

fandoraの回答

• fandora
回答No.6

こんにちは。現在実際に建築家(というより正式には建築士ですね)と家を建築中の者です。 建築士+各専門工事業者への分離発注、木造軸組(無垢材)2階建 延床約40坪強という前提で以下お読みください。 1 建築士選び:約3ヶ月(提案力(ラフプラン)+工事費概算) 2 基本設計:約5ヶ月(思い入れが強く、なかなかまとまらなかった) 3 実施設計:約2ヶ月 4 工事業者選定:約1ヶ月(分離発注のため時間がかかる。工務店等へ一括発注であればそんなにかからないと思われる) 5 施工:約6ヶ月(分離発注のため各専門工事業者が基本的には零細企業であり、人手も少ないため時間がかかる。工務店等へ一括発注であれば3ヶ月程度か) 以上です。建築主のこだわりが強ければ強いほど時間がかかります。建築家と建てることを選ばれた以上、メーカーや工務店と建てるよりは思い入れの強い方だとお見受けしますので、焦らずじっくり腰を落ち着けて建てられてはいかがでしょう。 (以下のHPは私の家づくり記録です。なかなか更新できず参考にならないかもしれませんが、冷やかしにでも覗いてやってください)

参考URL:
http://www.geocities.jp/eigon_yusan/
mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 現在建設中ですか、羨ましいです、上記HPとても詳しく説明されており大変参考になりそうです、有難うございました。