• ベストアンサー

Excelでマクロがないのに警告メッセージがでる

以前にも同じ質問があったと思いますが(VBEditerを起動し・・・)、その通りに処理をしても警告メッセージがでて困っています。ウイルスのチェックもしましたが感染はしていませんでした。どなたか対処方法をご存じであれば教えていただきたくおもいます。宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-マクロ-マクロを削除したのに警告が出る http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC1
pandashan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指定のページは私も確認しておりました。しかし、この処理を実行してもマクロの警告メッセージが出るのです 他になにかお気づきの点がございましたらご回答いただきたく思います。宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • マクロ警告

     あるエクセルファイルがウイルスに感染してしまったので、ウイルスバスターで駆除しました。しかし、その後、そのファイルを開こうとするとマクロを含んでいますとの警告メッセージが出てしまうのです。マクロは入っていないし、ウイルスは駆除したし、なぜそれが出るのかわかりません。ウイルスチェックをしても当然検出されません。理由を教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 警告メッセージについて。

    ウイルスバスター2004を使っています。 「パーソナルファイアーウォール」の「ネットワークウイルスをブロックして、警告メッセージを表示する」の項目についてわからないのですが、これをチェックしておかないとブロックしてくれないということでしょうか? つまり、警告メッセージを出さずにブロックしてはくれないのでしょうか? オンにしていると、ポップアップで警告メッセージが表示されとても使いにくいです。 でも、オフにするとブロックされているのか不安なので一応オンにしてはいるのですが・・・。 どなたか教えてください。m(__)m

  • ノートン2002の『ウイルス警告』

    初めて『ウイルス警告!』がでました。 ウイルスソフトは【ノートン2002】です。 メールを受信し(オークション取引でしたので)メールを開くとウイルス警告! 「修復できませんでした」 と出て、わからないので、とりあえず閉じてしまいました。 メールを開いてしまったので、本に書いてある通り、すぐウイルススキャンをし、検疫しようとしたのですが… ウイルスには感染していませんでした? …が、システム状態を確認したら、“電子メールスキャン”がオンではなく、エラー!になってました。 (その他は全てオンになってました) とりあえず再起動したらエラーは直ったのですが、メールを開いてウイルスが発見されたと警告が出たのに、 スキャンをして感染なしだったら感染してないと考えて宜しいのでしょうか? ウイルスが検出されたメールを開いたのに、なぜ感染しなかったのでしょうか??? 開いたら感染してしまうものじゃないのですか? 本当に感染してないか?とても不安です。 もう一度同じメールを開いてみるとやはり、ウイルス警告! その後、とりあえず削除はしておきました。 ちなみに、Auto-Protectの 【ウイルスが見つかった時の応対の仕方】の設定は、1番上の    1●自動的に感染ファイルを修復する →のみチェックが入ってます。  2○修復を試みてできなければ検疫する →チェックなし。   3○感染ファイルへのアクセスを拒否する →にはチェックが入ってません。 3にチェックが入ってないので、感染してもおかしくないと思うのですが…? ちなみにこのチェックは以前、本を見て設定したものです。 2番目と3番目もチェックを入れた方が良いような気がするのですが…このままでも良いのでしょうか? いろいろ質問すみません・・・ ウイルス警告のエラーは初めてなので、とても不安です。  どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不明サイトからの警告メッセージの消し方

    孫が帰省中に私のパソコンを使いウエブサイトを見ていたら、突如、警告音が鳴り出し、画面にこのパソコンはウイルスに汚染されたので、直ちに、Windowsサポートに電話するようにという趣旨のメッセージが現れました。 かねてからこのようなメッセージに対して応答してはいけない、ということを聞き及んでいたので、タスクマネージャーを呼び出し、プログラムの強制停止をかけて、警告音と表示を停止させました。 そのあと、セキュリティチェック(カスペルスキー)によりウイルスチェックをしたところ、全く汚染していないことが確認できたので、パソコンを一旦停止させたのち、約15分後に、再起動しました。 パソコンは正常に立ち上がりましたが、エクスプローラーを起動すると、またもや、警告音と警告メッセージが現れました。 小生の知識では、これ以上の処置ができません。どなたか解決方法を教えて下さい。

  • マクロの入ったエクセルを開くときのメッセージ

    疑問です。 過去履歴を調べてみたのですが、調べ方が悪いのかよくわかりませんでした。 マクロが含まれているエクセルのファイルを開くと、 「マクロにはウイルスが含まれている可能性があります。 マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合機能が使えなくなります」 のメッセージが表示されます。 マクロはウイルス感染しやすいのでしょうか? どうしてこのようにあえてメッセージを出すのでしょうか? ワクチンソフトも導入していますし、毎回毎回このようなメッセージが でてくるのが面倒です。 このメッセージを表示させなくする方法はあるのでしょうか? ちなみにOSはWIN98、EXCEL2000を使っています。 無知なためにくだらない質問をさせていただいているかもしれません。 疑問に思ったため、是非どなたか教えていただければありがたいです。

  • セキュリティの警告メッセージを出ないようにしたい。

    Q:質問・回答の時に、しばしば出て来る「セキュリティの警告」を出ないようにする方法。 「以前に同様の質問があり、回答に基づき1台のデイスク型パソコンは処理出来ているのですが、残りの2台のノートパソコンの場合、同時に処理をしていなかった為、今回、改めて処理をしようと思いましたが、その方法を忘れてしまい思い出せません。」 メッセージ→I・Tオプション→セキュリティ?の後の操作が思い出せません・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • ウィルス警告

    パソコンにインストールされているアンチウィルスではない警告メッセージ「ウィルスに感染しています」が突然でた場合、ウィルスに感染しているのでしょうか? 警告メッセージが出たあと、たくさんのウィンドウが立ち上がりました。 そのあとインストールされているアンチウィルスでスキャンしてもウィルスは確認できませんでした。 教えてください。

  • エクセルのマクロ警告を消したい

    マクロを作った覚えがないのですが、自分で作成したあるエクセルファイルを開くたび、マクロ警告が出ます。 ウィルスチェックでもひっかからないですし、VBEで確認してみても、マクロの存在は何もありません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートン2002 警告メッセージについて

    はじめまして。 現在、使用しているウィルスソフトはノートン2002を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先月から、急にヤフーのフリーメルにウイルスメールが届くようになり、昨日、15通ぐらい着ていたその中のひとつが 「メール送信できませんでした」というコメントでした。怪しいかなと思いつつ、(ヤフーのフリーメールはオークションでのみ使用しています) ヤフーのフリーメールのウイルススキャンをして(ウィルスは検出しませんでした) アドレスをクリックしてしまいました。すると DLされて 小窓が開き ファイルを開く画面が出てしまいました。と、同時にノートン2002から、赤の警告めーセージと「削除出来ませんでした」の、コメント出てあわてて、即座にノートンをアップデートしてスキャンしましたが 感染は0でした。で、合わせてバスターのオンラインチェックも行いましたが 感染は0でした。 スパイウエアーもチェックしましたが無しでした。 その後、プロバイダーのアウトルックにウィルスメールが2通届いていました。 プロバイダーのメールにはオプションでウィルスチェックを 付けてありますので、既にウイルスは削除されて状態で届いているのですが、通常メールの方に、今回の件で初めてウィルスメールが届きました。 もしかしたら、ヤフーのフリーメルに届いた、 ウィルスファイルクリックしたのが、関係しているのでしょうか? ちなみに、警告で出たウイルス名が 定かではないのですが。。確か、32がつくウイルス名でした。 あわてて、窓を閉じてしまったので、、。 現在、PCは不都合無しに快調ですが、ウイルスには感染していないのでしょうか?

  • 警告メッセージ

    最近、PCの警告メッセージ【windows仮想メモリ最小値が低すぎます】と出、自動的に処理を行っております。 どのようにすれば、この警告が出ないようになりますか?

専門家に質問してみよう